トップ «前の日記(2008-08-08-Friday) 最新 次の日記(2008-08-25-Monday)» 編集

stasiの日々


2008-08-12-Tuesday [長年日記]

_ [日常]英文メール特訓期間再来

先週末はドイツとフランスの国境の街ストラスブール(場所はフランス)に一泊してきた。電車に乗って数時間の所なのに聞き慣れないフランス語を話していて、街中のショーウィンドウはどこも面白くて、外国に旅する気分を存分に味わえた。

先週、親しくしていたアメリカ人一家が本国へ帰国した。いつも会う約束をするために頻繁にメールをやりとりしていて、彼女の帰国に伴い私の英文メール猛特訓期間も終了かと思いきや、今度はいつも一緒に会っていたイギリス人と大量にメール交換をすることになった。いや、電話で話せばあっという間に終わる内容なのだが、英語力不足でなかなか電話をかける勇気もなく、彼女もたぶん気遣ってくれているのだろう、今日いつどこでどうやって会うかを決めるだけで、先週末から既に何通ものメールをやりとりしている。本当は昨日か今日、どこかでBBQをする予定だったのだ。結局まだどこでどうするか決まっていない。今まではアメリカ人の友人が解説付きで一緒に会話してくれていたので助かっていたが、今回からは、私には聞き取れないイギリス英語(しかも「出る単」に出てこない、知らない単語が頻出するので、もうお手上げ)を話す彼女とコミュニケーションを取らないといけなくて、もちろん楽しみではあるのだけど、その人とのイベントが終わるまで気が抜けない。これも私が帰国する頃には慣れるだろうか。