トップ «前の日(08-20) 最新 次の日(08-22)» 追記

stasiの日々


2005-08-21-Sunday

_ [日常]シラスコ

予定外に寝坊してしまったが、週末田舎暮らしを楽しんでいる両親の「田舎」を訪ねる。いつも行きは急行を利用していたが、プラス400円ちょいで特急に乗ったら早いし楽だった!

今日は河原でいつもよりピクニックを楽しむ人が多い。山奥の家に行くや、庭にわんさか植わってる野菜を収穫。その後、庭で父の作った釜(?)でバーベキュー。収穫したばかりの野菜を焼き、和牛の大きな塊は回しながら焼いてシラスコを楽しんだ。

母が藍の生葉染めを教える準備をしてくれていた。庭の井戸でいくつものたらいに水を何度も汲んで、夫と染物講習を受ける。

_ [料理]今日の夕食

お昼に食べたシラスコが重くて、お腹が空かない。でも胃を落ち着けるためにあっさりしたものを食べることに。

夫の実家からお土産にもらった生蕎麦(福井県のもの)を茹でてかけ蕎麦で。結構おいしいお蕎麦だった。それとサラダ。


2006-08-21-Monday

_ [日常]6日目

昼、英会話。今日の先生は、今日やったテキスト内容にはイマイチだった。

昨日までは体調に左右されて一喜一憂していたが、もうこれは持病だと思って諦めて、持病と付き合いながら日常生活を送るしかないという気になった。それで昼間どうすれば普通に過せるか、布団で横にならなくても済むか、実験してみた。結果、ごくごくふつーに専業主婦の仕事をやるには(料理と食品購入以外)、あまり問題ないことが判明。今日だけかな?ただしテレビ、PC、コピー機とは相性が悪くなって長時間向き合っていられず、こればかりは困った事態。本当にいざとなったら、手書きで原稿書いてタイピング屋さんにお願いするという手を使おうか?(IM*パッドでしか検索できなさそうなマイナーな漢字まで、きちんと入力してくれるだろうか?)やれやれ。


2007-08-21-Tuesday

_ [日常]

先日4ヶ月健診で保健士さんから、保育園については区役所に実際に足を運んでまず顔を覚えてもらい、裏情報を聞き出しなさい、と言われた。それで今日は区役所に保育園の情報を聞きに行ったが、一つも裏情報なんて聞き出せなかった。私も頭悪くてダメだなあ。それにしても常勤職に就いていない女性研究者は皆さんどうしているのだろう。はぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こうちゃんまーま [パート勤務だったので、6年前に同じようなことを言われました。値段が高くても無認可に入れて必要であることをアピールしな..]

_ stasi [こうちゃんまーまさん、ツッコミありがとうございます。無認可に入れてると1pあがるらしいですね。ここもかなりの激戦区な..]