トップ «前の日記(2005-08-20-Saturday) 最新 次の日記(2005-08-22-Monday)» 編集

stasiの日々


2005-08-21-Sunday [長年日記]

_ [日常]シラスコ

予定外に寝坊してしまったが、週末田舎暮らしを楽しんでいる両親の「田舎」を訪ねる。いつも行きは急行を利用していたが、プラス400円ちょいで特急に乗ったら早いし楽だった!

今日は河原でいつもよりピクニックを楽しむ人が多い。山奥の家に行くや、庭にわんさか植わってる野菜を収穫。その後、庭で父の作った釜(?)でバーベキュー。収穫したばかりの野菜を焼き、和牛の大きな塊は回しながら焼いてシラスコを楽しんだ。

母が藍の生葉染めを教える準備をしてくれていた。庭の井戸でいくつものたらいに水を何度も汲んで、夫と染物講習を受ける。

_ [料理]今日の夕食

お昼に食べたシラスコが重くて、お腹が空かない。でも胃を落ち着けるためにあっさりしたものを食べることに。

夫の実家からお土産にもらった生蕎麦(福井県のもの)を茹でてかけ蕎麦で。結構おいしいお蕎麦だった。それとサラダ。