トップ «前の日記(2007-11-11-Sunday) 最新 次の日記(2007-11-13-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2007-11-12-Monday [長年日記]

_ [日常][研究]研究会

研究発表の日。共通テーマに関して、手持ちの資料で発表できるネタを全く持ち合わせておらず、当たりもつけられないほど無知な部分で、一から調べる余裕もなかったので、今回は聴講のみ。でも去年の研究会も欠席して、専攻分野での問題意識を自分の中で積み重ねておらず、今日は聞いていて課題が沢山残った。皆の流れは分かったが自分のとこはどうなんだろう?と。今後また頑張ろう。夫が会場等を全て手配、準備してくれたので助かった。

_ [育児]人見しり

今までで最も長時間、朝から夕方まで娘をベビーシッターに預けた。帰宅すると案の定、娘は疲れた目をしていて、シッターさんも「ずーっと泣いてました」とのこと。それでも一人遊びして、昼寝もして、ミルクも飲んだというので、信頼できる方に預けた甲斐があった。娘も泣きながら良く頑張った。娘は顔を見ると大泣きを始めるらしいが、失礼だねえ。外に出れば機嫌が良くなるというが、今後は寒くてそうそう長くはお散歩できないし、どうにかならないかなあ。必要最低限の予定でさえ、外出に躊躇してしまう。

_ [雑多]Agronatura

ハンドクリームの香りだけでうっとりした。完全無農薬ハーブを使用しているとのこと。油っこくないのに、しっとりする。 

_ [育児]ドイツ・マリエン薬局

授乳用ハーブティーがとても良かったので(他社のを試していないから比較できないが)他にも試してみたいと思っているところ。