トップ «前の日記(2008-07-03-Thursday) 最新 次の日記(2008-07-07-Monday)» 編集

stasiの日々


2008-07-04-Friday [長年日記]

_ [日常]折り紙教室

先日母から送られてきた荷物の中に、七夕用の笹(プラスチック製)と折り紙セットが入っていた。一人で作るのもつまらないし、以前から何か機会を見つけてと思っていたので、アメリカのHCさんと、イギリスのHPさん&子供たちを誘ってみた。企画したのは良いが、折り紙なんて小学校低学年以降触った覚えもない。それで昨日からネットで折り方を検索して一人で復習&予習大会を繰り広げて結構大変だった。まあ折り紙自体はかなり楽しめたから良いのだけど。でも結局子供達を対象とした折り紙だったので、ほとんど「折り」紙にはならず、ハサミを使って天の橋等のアミアミを作って終わってしまった。子供に折り紙を教えるのは難しい。それに英語で説明するのはもう少し下調べが必要だった。HPさんはイチゴゼリーを持ってきてくれた。夕方はHCさんのご主人Jさんも加わって、しばらく立ち話など。娘は年上の友達に遊んでもらって、とても嬉しそうだった。夜、時間ができたのに全く仕事する気にならず。