トップ «前の日記(2008-07-14-Monday) 最新 次の日記(2008-07-22-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2008-07-21-Monday [長年日記]

_ [日常][育児]

うひょーびっくりした。先週一週間いろいろな出来事があったつもりだったのに、日記には一つも書き留めていなかった!なんてこと!これから埋めていこう?!

昨夜の深夜。娘が熟睡し始めたと思って油断したすきに、娘がベッドから堅いタイルの上に落ちてしまった。本当に神様が助けて下さったとしか考えられないけど、たまたま娘の頭は、使用済みおむつを入れた小さなビニール袋の上にあって、無傷のままで済んだ。ただその後30分近く、娘はひたすら泣き叫び続けていた。よほど怖かったのだろう。ごめんよ。しかも風邪がちょっと悪化していて、呼吸が苦しそうで寝ながら何度も叫んでいる。

朝、一応大丈夫か気になったのと、風邪薬も処方してもらいたくて、夫に娘の朝食の面倒を見てもらい、私は最寄りの小児科へ診察の予約に行った。幸い1時間後の枠が空いていて、診てもらったところ、ベッドから落ちた点については心配ないとのこと。風邪薬は咳に効くシロップと鼻水用の点媚薬、あと先生が娘の皮膚を診て乾燥しているからとクリームを処方してくれた。これで52ユーロちょい。保険に入っていないと高いねえ。

先週から保育園が終日になって、保育園は刺激がいっぱいで楽しい所だけど、よほど疲れがたまっていたのだろう、娘はろくに昼食もとらないまま11時半から3時半まで熟睡し、夜もめずらしくミルクを飲まずに19時半には就寝した。今日は保育園をお休みしたけど明日は行けるかな?

夜は夫が買ってきたドイツの赤ワインをあける。全然期待していなかったけど、これが結構おいしい。お隣さんは、まだ週明けの月曜だというのにホームパーティーを開いていて、えらく賑やかだ。