トップ «前の日記(2008-07-07-Monday) 最新 次の日記(2008-07-09-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2008-07-08-Tuesday [長年日記]

_ [仕事]

散らかってる部屋や溜まったゴミとは違って、自分のデスクワークは自分で片付けるしかない。当たり前だけど。午前中から、大幅に締切の過ぎた原稿に赤を入れ始めた。頭がすっかり鈍っていて、1段落読み終えただけで既に一日分働いた気分で、台所のお菓子コーナーに何度も通っている。

ところで日本の皆は相変わらず週末も昼夜も問わず、せっせと働いているらしい。私が日本時間の夜中(こちらの昼間)や週末に仕事メールを出しても、携帯メールからでさえ返事が戻ってくるのだからすごい。皆は一体いつ休んでいるのだろう?家族に怒られないのかなあ。

_ [日常]

昼過ぎ、DAIにDVDを返却しに行ったのだが、着くまでが大変だった。いつものバス停に31番ではないバスが来たのだ。でもバス停の標識を見ても31番としか書いてないし、運転手さんがバスの表示を変更し忘れたのだろうと思った。バスの中は中学生くらいの子供達がいっぱい乗っていた。私は翻訳原稿を読みながら、さてそろそろ着くかなと窓の外を見たら、あれ・・・ここはどこだ?ネッカー河南側に着かなきゃいけないのに、北側をひたすら真っ直ぐ走っていて、古城が目の前に見えてきた。ぎょ〜これは大変だ、どこか違う街に連れていかれてしまう。気付くのが早くて良かった。慌てて降りてひたすら歩いて戻った。古い橋をわたって旧市街の通りへ出ると、観光客らしき人々が沢山いて、しかも見慣れない物乞いやストリートミュージシャンが何人もいた。観光客達は、あの物乞いやミュージシャン達が一年中ハイデルベルクの街にいると考えるだろう。なんだかねえ。

DMで保育園に預ける瓶の離乳食を一週間分購入。ついでにそろそろ切れてしまう化粧水を探したが、下調べをしていなかったので、どれが化粧水なのか今日も分からなかった。先日、Lotionと書かれたセバメドのを買ったのだが、なんと白いクリームが出てきたのだ。これ化粧水?

今日は保育園16時まで。鼻風邪を引き始めたし少々心配だったが、お迎えに行ったら、なかなか帰りたがらず、楽しく過していたようだ。良かった。