トップ «前の日記(2007-05-16-Wednesday) 最新 次の日記(2007-05-24-Thursday)» 編集

stasiの日々


2007-05-23-Wednesday [長年日記]

_ [日常]一ヶ月健診

早くも生後4週目に入り一ヶ月健診に行ってきた。大学病院だし小児科は初診になるため時間がかかりそうで、夫に先に診察券を作ったり受付したりしておいてもらった。産後に外出するのは子供も私も今日が初めて。病院だから大して困ることは無いと知りつつも初めてなので心配で、マザーズバッグには哺乳瓶2本(保温用と空瓶。2回ミルクが飲める計算)におむつシート、おむついっぱい、ガーゼ、着替えなどなど必要そうなものをたくさん詰め込んだ。

健診は順調に成長していて問題ないと言われ、この一ヶ月に何度もハラハラすることがあっただけにホッとした。小児科の待合室では同時期に入院していた人に会い、なんだか不思議な親近感を覚えて近況を報告しあい、帰りに連絡先を交換し合った。私自身の健診も問題なく、これで長かった病院通いが終った。たまたま最初に産科で診察を受け、娘の予定日と誕生日を決め、出産時にお腹から押し出してくれた先生が今日の担当医で、また立ち会った助産師さんも外来にいて、大学病院だし色々なローテーションがあるだろうに最後の診察日に知ってる人達に笑顔で送り出されたのは嬉しかった。帰り、スタバでドーナツ3種類とサンドウィッチを購入。これ久しぶりのお買物。

最も心配した娘は帰宅するまで抱っこ紐の中ですやすや眠っていてくれたので、初外出は無事に終り助かった。