トップ «前の日記(2007-05-29-Tuesday) 最新 次の日記(2007-06-01-Friday)» 編集

stasiの日々


2007-05-30-Wednesday [長年日記]

_ [日常][育児]

最近朝4時半に娘が目を覚まし、その後必ず2時間近くぐずる。今朝は腸が働くように指圧(腰の辺りを両手でひたすらさする)したら気持ち良さそうな表情をするので、そーっと手を止めると再びぐずり出すの繰り返し。結局1時間近くさすり続けて私の手は根負けした。結果的には腸は働いてご機嫌になってくれたので良かったけど。

今朝はやたらお腹が空いた。普通にたっぷり朝食をとったのだが、しばらくすると物足りなくなって、今日と明日の昼食とおやつにする予定だった鮭の西京焼、バナナ、揚げパン、大豆(豆まきの豆)、プリッツを朝から平らげてしまった。肥満への道まっしぐらだ。原因はいきなり昨夜から今朝にかけて授乳を頑張ったことだろう。完母の人ってえらすぎ。ちなみに午後は本物のコーヒーを淹れるのが楽しみになりつつあり、授乳しないからか食欲は普通に戻る。

少しずつ育児と基本的な家事をこなせるようにしていくのが目下の課題。午後、断続的に夕食のためのごくごく簡単なお惣菜を作りながら、レシピを見ずに料理のできる時期に育児が始まって良かったと思った。