トップ «前の日記(2006-07-06-Thursday) 最新 次の日記(2006-07-10-Monday)» 編集

stasiの日々


2006-07-09-Sunday [長年日記]

_ [日常]デジカメ物色

上野のヨドバシカメラでフィルムを現像に出し、ついでにデジカメを物色した。

色々な本体に対応可能なレンズが出ていることを知る。持ってみると軽い。本体の会社が出してるレンズ(例えばC*NONのレンズ)との違いを聞いてみると、・重さが軽い・割安・規格品には無い範囲のレンズがある(ズームとか)点が利点らしい。しかし今日紹介された非規格の接写レンズは、ズームがついてないから自分で動かなきゃいけないという。

次に規格レンズについて聞いてみると、・重い・割高・手振れや衝動を吸収してくれる、のが特徴だという。

デジカメで怖いのは、調査の途中で空メモリが無くなること。銀塩だったらどこかでフィルムを買えば良いが(リバーサルは少ないから旅先だと困るけどね)。あと、どれくらい電池食うんだろう?大量に電池持参する必要があるのかも。

_ [日常]ケーキ屋さん開拓

この前見つけたケーキ屋さんに入り、おやつにケーキとプリンを買ってみる。中は雰囲気あるカフェになっている。今度自分にご褒美したい時に入ってみよう。お店を出ようとしたら、同時にH田先生(&学生さん)がいらして、お互いに驚いた。

ケーキはなかなかおいしい。全然しつこくないけど、きちっとしたおしゃれな味だった。プリンは明日食してみる。