トップ «前の日記(2006-07-10-Monday) 最新 次の日記(2006-07-18-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2006-07-12-Wednesday [長年日記]

_ [日常]

事務バイトは急ぎの仕事ではないが、私に課せられた長期計画があり、とりあえず方針や方法を考えてみて、たたき台まで作成。その他諸々あって全然ヒマじゃなかった。

16時頃から(バイトは17時までなので内職したってことだが)昨夜受け取った日本語校正のための原稿にとりかかる。A4で80枚もあるのだから、目を通すだけでかなりの時間を費やしてしまっている。夫が遅くなると連絡してきたので夕食準備をしなかったのだが、結局ひたすら読み続けて(バイトの帰りに1時間スタバでも校正した)いるが、深夜12時をまわっても、まだ4分の1程度しか読み終わっていない。かぁ〜いつ終わるんだろう。単なる文法チェックだと思ってたのに、最終校正だということを今更確認して、きつい(=責任が重い、名前は出ないにしろ)。

午前2時。もうどの文章読んでも同じに見えてきた。寝ようと思ったが夫もまだ仕事が終わらずにいるという。頭を働かせるためにカカオ80%以上のチョコを一口かじり、コーヒーを淹れてみる。これでせめて半分は終わらせたい。(自分の論文以外で)他にも急を要する仕事は山積みなのだから。