トップ «前の日記(2006-07-09-Sunday) 最新 次の日記(2006-07-12-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2006-07-10-Monday [長年日記]

_ [仕事]懇親会

夜、延びに延びてた非常勤先の、教職員のための懇親会に出席する。昨年は私も含めて新入非常勤教員がやたら多くて(それで財政たて直しをはかろうとしたのだろう)、懇親会も活気があったのだが、今年は来てる人も少なかった。さらに財政難で私が所属してる学科は今年から新しく学生を募集できなくなってしまったので(専攻外とはいえ折角得た非常勤の職だったのに、ちぇっ)、なんとなく雰囲気がどよーんとしている。もともともう一つの学科は有名らしく、巨大カケンも取ってるくらいで、そっち一本でやっていくらしい。雰囲気がどんよりしていて疲れてしまった。

_ [仕事]講義準備

懇親会の帰り、紀伊国屋本店に寄って明日の講義で使いたい本を購入する。図書館で取寄せたけど今日中に受け取れなかったから。仕方が無い。

夜、連続2コマ分の準備。1コマは訪英で休んだ分の補講。ネタが無い時に補講までするのは苦しすぎ。(自分でこの日に入れたのだが。)でも準備していく内に、全く別々だった話が一つの線でつながってきて、いい感じになった。あとはどうしゃべるかだ。4時過ぎ布団に入り、頭の中でどう話すかを考えながら寝る。