トップ «前の日記(2007-02-09-Friday) 最新 次の日記(2007-02-12-Monday)» 編集

stasiの日々


2007-02-11-Sunday [長年日記]

_ [日常]最後の講義

ボスの最終講義。一体どういうご関係なのやら、ご年配の方が大勢いらして驚いた。同窓会感覚だったのかもしれない。大教室は沢山の人で埋め尽くされ、ボスは雑談を交えながら今後の課題と自分の視点についてお話しされる。

講義後に開かれた小さな教室での懇親会は、それはもう大勢の人で廊下まで溢れかえって大盛況だった。しかし折角準備した軽食は皆おしゃべりに夢中か、教室に入れず有りつけずにいるかだったので、急遽適当にカナッペを作ったりして、ウェイトレスになって教室やら廊下をまわって皆に勧めてみる。それが知らない人と話すきっかけになったりもして、結構楽しかった。

その後は居酒屋で二次会、ここも結構な人数が集まった。いつもはすぐに眠ってしまうボスだが、今日は色々な席を回って頑張って起きていて、お喜びの様子だった。気付くとボス自身が全員分(40名近く)の会計を済ませていて驚いた。

_ [料理]洋菓子4種類

結局昨日は今日の懇親会のためにお菓子を4種類作った(こんなに作ったのは初めてだ)。一つは焦がしてしまったブラウニーだが、焦げた部分を削って試しに食べてみたら、クッキーと思えば悪くなかったので、ひどく焦げていない部分だけ持参することにした。

一つは炊飯器で作ったチーズケーキ。実は今回初めて作り、かけらを食べてみたところ、もう少し甘味と酸味があった方が良かったと思ったので、盛り付ける時にモルトウィスキー入りマーマレードを上に飾ってみた。作る過程にメレンゲがあって、嫁入り道具でこれまで未使用だったハンドミキサーがようやく使えた。なんとなく引越し前に使えて良かったなと思う。

ちなみに、未使用の嫁入り道具は他にもとても大きなすり鉢や、押し寿司用の型などがある。考えてみると小さい頃、母はどちらもよく使っていたので、生活必需品と思って持たせてくれたのだろう。

あと作ったのはヨーグルトパウンドケーキ2種類。一つはモルトウィスキー入りマーマレードを混ぜ、風味付けにコニャック(ブランデーは未開封だったのでやめた)を入れてみたもの。マーマレードはマーブル状になると思ってたのに、出来上がったら全て生地の下に沈んでいて驚いた。仕方がないので上にマーマレードを塗っておいた。コニャックの風味はなかなかグーで、また作ろうと思う。もう一つは写真撮り忘れたが、同じ生地でクランベリーを入れたもの。