トップ «前の日記(2006-08-09-Wednesday) 最新 次の日記(2006-08-11-Friday)» 編集

stasiの日々


2006-08-10-Thursday [長年日記]

_ [日常]異なる思考回路

昼間、英会話。4月に一度だけレッスンを受けたスリムだった先生は、なんと妊婦になっていて、ほとんど知らない人ながらグッドニュースで嬉しくなった。

「異性(デートする相手)で、どういう要素があると、興味をそがれてしまうか?」と質問された(例えば、臭いとか)。とっさに「カラオケ命の人」と答えたら、本当にあなたは日本人かと大笑いしていた。

付き合う人でという限定付きなので、決して間違った返事ではなかったが、同じ質問を日本語で受けたら、きっと違う答え方になってたと思う。英語を使おうとすると、思考回路が日本語の時と違ってしまうのかもしれん。自分でも笑ってしまう。

_ [日常]ひたすら現実逃避

夫と神保町まで一緒に歩き、途中、中国料理屋に入って遅いお昼を食べる。私はさんらーたん。意外にさっぱりしていた。

歩いて帰宅し、仕事道具を携えてマーメイドカフェへ。夫に教えてもらい、インターネットを接続できるようになったら、思いっきり現実逃避してしまった。ちょうど今やるべき事は深い考え事をして練り練りすることだったのだが・・・。でも家にいたら鬱になってしまいそうなので、これはこれで精神的には良かったと思う。

夜、お風呂掃除をしたあと、英会話を復習しながらお風呂につかり、汗をかく。その後、体がほてって全く仕事にならなかった。