トップ «前の日記(2007-01-15-Monday) 最新 次の日記(2007-01-17-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2007-01-16-Tuesday [長年日記]

_ [日常]講義準備

昨日は久しぶりに気合いに満ちていたが、今日は再びダメダメ人間に戻ってしまった。最近お隣さんが引越し、今日は業者さんが掃除や修理をしているらしく隣が騒がしい。体力的に今から図書館に行くことは難しいので、家に転がってるネタで明日の講義をするしかない。画像データが無くて今からスキャンかネット上で探さなきゃいけないので、いかに効率よく図版を使うかだ。去年やった別の講義ノート等を見返しながら、何とか今の講義内容に沿うように話を組み立て直しているがどうなることやら。問題は今日はだるくてお腹ばかり空くのに、やる気が全然出ないことだ。

_ [日常]

あまりに切羽詰まれないので一回きりパックのコーヒーを淹れたところ。カフェインよ〜効いておくれ。

翻訳会社から依頼が来た。今回はまとまった枚数でどうしようか迷ったが、研究とは全然関係ない仕事に時間を費やせるのも今しかないと(信じよう)思い、引き受けてみた。

_ [日常]ようやく準備完了

午前4時前、ようやく講義準備完了。寝貯めと言えるほど貯めてなかったが、今朝はのんびりしといてよかった。昨年のデータはHD故障で消失しているので、プリントアウトしてあるものを打ち直し、改めて画像を探したりしたらやたら時間を要して、自分で驚いた。昨年ゼロから準備した時はどれだけ大変だったかを思い出した。あの苦労は絶対に忘れちゃいかん。明日は起きてから数枚スキャンだ。とりあえず寝よう。