トップ «前の日記(2006-12-31-Sunday) 最新 次の日記(2007-01-08-Monday)» 編集

stasiの日々


2007-01-07-Sunday [長年日記]

_ [日常][料理]七草粥

朝、思いがけず寝坊してしまったが土鍋で七草粥を作った。お節で胃が疲れている訳でもないし、これを一回食べたからといって大して健康にもならなさそうだが、まぁ家族の健康を祈る願掛けみたいなものだね。そういえばまな板の上でトントンしながら願掛け歌を歌うのはすっかり忘れていた。七草はパック入りを使用。

前回七草粥を作ったときは、パックに書いてあった説明書き通り、湯がいた七草を粥ができる寸前に入れたのだが、風味も何も無くてイマイチだった。それで今回レシピは無視して、大根とスズナだけは少し早めに、葉っぱ類は最後にささっと入れてみた。大根の歯ざわりがちょうど残る程度になって、私はこっちの方が好みだったが夫はどうだっただろう?!七草粥にはお餅を入れるらしいが、これも食べ終わってから入れ忘れたことに気付いた。来年はお餅もちゃんと入れてみよう。