トップ «前の日記(2007-01-16-Tuesday) 最新 次の日記(2007-01-18-Thursday)» 編集

stasiの日々


2007-01-17-Wednesday [長年日記]

_ [日常]講義終了と同時に退職

今日で今年度最後の講義を無事に終えた。あとは回収したレポートと出欠を併せて採点するのみだが、そんなに時間もかからないだろう。初年度、準備に相当のエネルギーと時間をかけただけに、せめて3年は続けたかったが、来年度は私自身の目処が立っていないため残念ながら辞退した。そんな訳で2年続けた非常勤も実質今日で退職。専門外の話で毎回四苦八苦したけど、初めて教壇に立つ者にとっては、やりやすい学校だったし、何より良い勉強になった。いつかまた、できれば今度はもう少し自分の専門に近い内容で教壇に立てる日が来たらいいな。