トップ «前の日記(2005-11-11-Friday) 最新 次の日記(2005-11-15-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2005-11-12-Saturday [長年日記]

_ []フレーズ・ド・ヴィタメール

遅くなったが義父の誕生日祝いということで、ショートケーキのホールケーキを頼まれた。新宿デパ地下のウィンドウをまわって一番サイズが大きかったヴィタメールに決定。(買った要因はそれだけじゃないけど)

ヴィタメールはチョコレートで知ってて、ショートケーキ?と思ったが、意外にとってもおいしかった。切った断面を見るとスポンジより生クリームの方が多そうなのに、甘すぎず軽すぎず濃厚すぎず。他のフルーツとムースもサンドになっていた。ぜひまた買いたいケーキ。

_ []鎌倉五郎「やわらか栗まん」

体調がよくないのだろう。朝飲んだコーヒーのカフェインのせいで、ケーキを買ってる時に具合が悪くなってしまった。他に何か食べてカフェインを鎮めようと、ショートケーキ買ってる間に見つけたお菓子。中の栗餡はまろやか、ちょびっと栗の粒々が残っている。懐かしい味がした。

_ []TINE「Norsk Chevre fra Haukeli」山羊(?)のチーズ

かなり前になるが父がヨーロッパ出張して、色々な食料品をお土産で買ってきて、おすそ分けしてもらった。ずっと食すタイミングがなくて冷蔵庫に入れっぱなしだったが、今日ようやく久しぶりに夜食の機会が訪れた。

まずはこれ。左側の赤いラベルの方。オスロにある会社のらしい。山羊だか羊のチーズ、びっくりする程おいしい。濃厚なクリームチーズで、羊独特の臭みも多少あるけど抑えられていて食べやすく、でも軽すぎず、しかもフレッシュな感じがするのだ。ミニピクルスや家で作った浅漬けと食してもいいし、色々なペーストと一緒にクラッカーに載せもいける!赤ワインが飲みたくなる。

_ []Kavli Ishavskaviar(たらこペースト)

ちょっと前まで一般的に市販されてた歯磨き粉より一回り太くした位のチューブ(水色)。にゅにゅ〜っと淡いサーモン色のペーストが出てくる。てっきりサーモンだと思ってたが鱈子らしい。ちょっと塩味がきつめなので塩味少ないチーズと合わせたり、ポテトサラダに和えたり、カナッペにちょろっと使うと良さそう。母はチューブから真っ黒いものが出てきてびっくりしたと言ってたので、違う種類だったのだろう。kavliってクラッカーでよく知ってたけど、こういうものも生産してたのね。これもノルウェー土産らしい。

_ []Stabburet Leverpostei(レバーペースト)

缶詰なんだけど蓋はプラスチック。たしかにレバーペーストなんだけど、どこかコンビーフに通じる味がして親しみやすくて懐かしい味がする。会社HPではどこ探しても子供の笑顔がプリントされた缶詰しか載ってない。読めないノルウェー語の説明を眺めてると、どうやら子供から大人まで広く親しめる食品です、と書いてあるらしい(ウソかも)。そんなわけで庶民的な味を楽しめるレバーペースト。

あと、トナカイのサラミ、何かの血入り生ハム(?真っ黒いんだけど食べたら生ハムの味に似てた)もおいしく食べたけど、包装紙を捨ててしまった。