トップ «前の日記(2005-11-17-Thursday) 最新 次の日記(2005-11-19-Saturday)» 編集

stasiの日々

2005-11-18-Friday 香港1日目 [長年日記]

_ []宿に着くまで

昨夜遅くまでウィスキー飲んでて、朝まだ酔いが半分覚めてなかったが、朝一のスカイライナーに乗って空港へ。余裕持って行ったのに空港はかなり混雑してて、おまけに荷物検査で引っかかっちゃって、搭乗口に着いたのはぎりぎりだった。手荷物で金属刃を持ち込めないのは知ってたけど、いつも旅行に携帯する小さなナイフや、たまたま巾着袋に入ってた眉毛用鋏、ソーイングキットのハサミを発見され没収されてショック。そういえば今まで一回り大きいスーツケースで預けてたから問題なかったんだった。

キャセイパシフィックで香港へ。機内食はチキン南蛮レモン風味ライス、まるパン、そば、マカロニサラダ、サーモン、チョコバニラ棒アイス・・・どうしてこんなに穀物が多いのだ?!機内では原稿書こうと資料をあれこれ持ち込んだが、さっぱりやる気が起こらず、ガイドブックを隅から隅まで熟読。一人旅だしね。

今回はツアー旅行に参加した。初香港で一人旅なので空港から宿までがチト不安だったのと、一人参加追加料金を払っても個別に手配するより安かったから。同ツアー参加者が出てくるのを待って、マイクロバスに乗って宿へ。

ホテルはランクアップできなかったので心配だったが、立派な建物で大きな施設で安心した。たしかに場所は超中心地ではないし、周りはゴチャゴチャしてるけど、大通りに面してるし地下鉄駅は近いし治安も良いほうだと思う。ソウルでいえば鍾路5街の雰囲気で、街のにおいも似ていて親近感を持った。

_ []街に出る

地下鉄チムサチョイ駅から香港芸術館へ。たまたまドンピシャな展示やってて予定外にも2時間近く展示を見る。しかし相当疲れてたみたいで、途中からホラー映画みたいに目の前の絵から手が伸びてきたり、絵が著しく歪んで見えたりして、妄想というか夢の世界を行ったり来たりした。こんなに疲れて展示見たのは初めて。

閉館時間まで頑張ってから外に出ると、美術館裏の外はなぁんとすばらしい夜景になっていた。すごーい!これが百万ドルの夜景ですか!美しい景色ですっかり気分も良くなり、元気が出てくる。でも写真を撮るのにベストポジションは、写真屋さんに占領されてしまった。

_ []夕食&おやつ

広東路を歩いて一人で入れそうな食堂を探す。明洞を歩いてる感じで通り沿いは観光客目当ての店ばかり。その中では地元の人も多そうで繁盛してた「榮苑粥麺小厨」に入ってみた。

漢字の並んだメニューとにらめっこ。鳥インフルエンザのことが気になって、鶏以外のものをと思い、「牛丸魚蛋湯麺」(28香港ドル/1ドル=17円)に決定。野菜も食べたい。でもどれが野菜なのか、野菜があるかどうかも分からず。「小菜」の項目で「鹵咸魚炒時菜」(35ドル)を注文。観光客目当ての店なので英語のできる店員がいて、味付けした魚にするか、あとからソースをかけるかと訊かれて(たぶん)、耳に残った単語の方を選択(どっちか忘れた)。

それで料理が出てくるまで、そわそわ。一皿が5人前だったらどうしようとか、野菜じゃなくて大きな揚げ魚が出てきたらどうしようとか。でも大丈夫だった!肉ボールと魚ボールは安い練り物って感じだったけど悪くはない。野菜の方はブロッコリーの芯を、何かしょっぱい干魚(ちぎったアンチョビみたい味)をニンニクとごま油で炒めたもので、これがかなりおいしい。10本以上あって、おいしくてサクサク食べたけどさすがに2本は残してしまった。でも実(?)じゃなくて芯ばかりかじりながら、ちょっと寂しいものがあった。

さて、その後はお目当ての「糖朝」でデザートよ〜!と張り切って隣の隣の店に入ろうとしたが、なんと何人もが待っていて、とてもすぐに順番まわってきそうにない。仕方が無いので、パジャマがわりにJORDANOで綿シャツを買って(バスローブ有りとどこかに書いてあったのに実際は無かった)、糖朝は諦めて帰ることに。東京でも行けるしね。

ホテル最寄りの地下鉄太子駅にはちょっとした店が入っていて、タルト屋さんの前で長蛇の列ができていた。きっとおいしいのだろう、私も並んでみた。すると焼きたての「ミルクタルト」(4.5ドル)が新しくウィンドウに並んだ。きっとこれが一番人気に違いない。しかも他のタルトに比べても安い!隣のチーズタルトと迷ったけど、プルプル動くクリームに惹かれて、ミルクタルトを一つだけ購入。その後、セブンイレブンでミネラルウォーターと缶ビールと黒い豆乳なるものを買って部屋へ。

持参したコーヒーを淹れて、ミルクタルトを食す。うわぁ〜〜〜〜。おいしぃっ!プリンとカスタードクリームを合わせたような、プルルンとしたクリームがタルト生地に包まれていて、タルトは普通に日本で食べる西洋菓子とは全然違ってあまり甘くないのだ。あまりのおいしさに、ビールを飲む気力も失せる。

ノート持参しなかったら、やることがない。こんな時間こそ原稿書けばいいのにねえ。ラジオをつけたら、なんかいい感じ。さて明日は朝7時に起きて、朝食にお粥を食べるぞ♪