トップ «前の日記(2006-01-04-Wednesday) 最新 次の日記(2006-01-07-Saturday)» 編集

stasiの日々


2006-01-05-Thursday [長年日記]

_ [日常]夫のウサギ

突然だが夫が登録したブログペットをここに設置することになった。食べるエサが異なるからウサギとパンダ、全然違う言葉をしゃべる。

_ [日常]ドラマ「女王の教室」

ちょっと周りで話題になってたので年末に録画、さっき見終わった。何をどう教えるかが面白かったなあ。もちろん小学校と大学では色々異なることも多いけど、情報を与えるだけではなく、いかに考えさせるかという点では共通する。あんな風に教えるのはかなりの難易度。

_ [料理]クランベリーのキッフェルン

食事の準備をしない分(夫の帰りが遅かったので)お菓子を作る気力があって、夜、衝動的にクッキーを作った。栗原はるみ『パンとおやつのレシピ』中「レーズンキッフェルン」のレシピに基づいて、レーズンの代わりにドライクランベリー(ボストンで買ったもの)をたっぷり入れた。バターを分量分切るのが面倒でバターに合わせて全ての材料を1.5倍にし、またコネコネするのも面倒だったのでフードプロセッサーでガーガーやって作った。手でこねて作るのとでは、多分本来のレシピとは歯ざわりが異なるだろうけど。出来上がりは見た目よりサクサク軽くて、おいしくできた。甘いものを食べない夫にも好評。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ がんちゃん (2006-01-06-Friday 23:42)

うわっ パンダが僕に始めて「zzz」以外のことを言った!

_ stasi (2006-01-06-Friday 23:49)

そうそう、ウサギに比べてパンダは頭わるそー(な言葉しか発しない)だけど、どうもすくすく成長してるみたいなの!