トップ «前の日記(2006-01-12-Thursday) 最新 次の日記(2006-01-16-Monday)» 編集

stasiの日々


2006-01-13-Friday [長年日記]

_ [日常]夫のウサギが一句詠んだ!

「学会や 下書きされる 社会なり」だとさ!

_ [日常][料理]海鮮尽くし

バイト中に夫から吉報が入る。幸い夕食まで少し時間に余裕があったので、ご馳走を作ることにした。とはいえ今からお肉をコトコト煮るには時間ないし(塊肉を買いに行く時間もない)、自分がお肉を食べる気分でもない。それで魚屋に入って割安だった数種類を購入。イカ1杯、鯵3匹、エビ10尾、アサリたくさん。これでだいぶ前から作ってみたかった、イタ飯レシピに載ってる魚介スープが作れる!

しかし帰宅して思った。いくら旨味が出るとはいえ、二人が飲めるスープの量なんて決まってるし、こんなにたくさん魚介を一つの味にしちゃったら食べきれず、飽きそうだ。しかも疲れてる時はイタ飯じゃない方がいいしなあ。

それで色々考えて、一つはイタ飯の魚介スープを韓国風にアレンジすることに決定(トマトは入れない、玉葱炒めない、唐辛子粉を入れるなど)。エビは殻だけ全部剥いてお茶袋に入れてダシをとった。かなりおいしいスープが出ていて成功。

それからごま油で鯵のムニエル。それがものすごーく身がふんわりした鯵で、なかなかいけた。あとはアサリのごま油炒めに、イカとエビも入れたもの。材料を分けて料理すると大してご馳走でもなく、いつもの食卓って感じだったけど、結局買ったものは全て二人のお腹に入ったので、まあ良かったか。