トップ «前の日記(2006-01-05-Thursday) 最新 次の日記(2006-01-08-Sunday)» 編集

stasiの日々


2006-01-07-Saturday [長年日記]

_ [日常][料理]七草粥

朝、夫より一時間早く起きて七草粥の支度をする。夫はトントン包丁の音とご飯の炊き上がる香りで目が覚める・・・のが昨夜の計画だったが、見事に失敗。うるさくブルブル唸る(夫に気付かれぬよう敢えてマナーモードにしといたのだが)携帯目覚ましを布団の奥にしまい込み、夫に気付かれるどころか自分でも気付かぬ振りして二度寝三度寝。まぁ今日、東京に雪が降らないのは私のおかげネ。

結局夫より遅く起きたのだが40分待ってもらって、土鍋でお粥を炊いた。初めて作る七草粥。そもそも理想的な七草粥を知らないので、七草粥としておいしいかどうかは怪しいが、やはり土鍋だと炊飯器とは味が全然違うので、いちお満足。

この一年も心身共に健康で、無事でいられますように!

春の七草:セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

_ [日常]再び体育会系のマッサージ屋さん

年末に大学近くで寄ってみた体育会系のマッサージ屋さん。初回は、湿布の臭いと回転寿司屋みたいなノリに驚いたし、世間話するのも面倒で気に入らなかったけど、今まで幾つか入ってみた中で最も安く最も効果がある気がした。それで今日再び行ってきた。たしかに時間は長くはないけど500円で、ちょっと楽になった気がするのだから、クセになりそう。

その後、大学図書館へ。

_ [日常]白蓮茶

コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、ハーブティーなど色々と飲んでみたが、韓国の白蓮茶(最高級のもの)ほど、淡くやわらかい口当たりでありながら口の中がさっぱりし、かつ気持ちが落ち着くお茶は無かった。なんておいしいんだろう。しかもこのお茶を飲むと、なぜか毎回高雅な文人になった気持ちになる・・・のは私だけか?50グラム5万ウォン(今だと円安だから5千円以上)もするから麦茶を飲むようには飲めないけれど、今一番のお気に入り。

_ [仕事]シラバス一つ完成

来年度から講義がきっちり15回になるとか、あれこれ色々と厳しくなるらしい。いやだねえ。ダメ出しされたくはないので、今年は気合を入れて(?)シラバスを書いてみた。ようやく一つ完成。残りは明日にしよう。