トップ «前の日記(2006-01-07-Saturday) 最新 次の日記(2006-01-11-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2006-01-08-Sunday [長年日記]

_ [日常]初シュークリームで失敗

残りのシラバスは意外にあっけなく書き終わる。次は今週の講義準備と来週の発表準備だ。

その前に現実逃避。小さい時に母はよくシュークリームを作ってくれて、オーブンの前でシュー皮がもくもくと膨らんでいくのを眺めるのが、とても楽しみだった。3歳の時にスワンシューを食べながら白鳥という言葉を覚えたのも記憶している。シュークリームなんて作るの簡単!と口癖の様に話してたことを思い出し、おいしいシュークリームを想像しながら初挑戦。

しかし実際はかなりの苦戦。サクサク皮のはずがしっとり皮、しかも表面は岩盤のような亀裂を作るはずが餡まんのようになってしまった。そしてなぜかカスタードクリームまで失敗し、ミルクセーキになってしまった!でもシュー皮はオーブンの中でぱんぱん膨らむ様子は確認したから、次回にリベンジだ。

現実逃避にしてはかなりのエネルギーと時間を消耗してしまった。仕事に戻ろう。