トップ «前の日記(2006-12-05-Tuesday) 最新 次の日記(2006-12-07-Thursday)» 編集

stasiの日々


2006-12-06-Wednesday [長年日記]

_ [日常]

今日の2コマ連続講義、90分を過ぎた頃から声が枯れ始め、いつも90分だけ持たせる声でしゃべっていたことに気付かされる。

最後に今日の講義の理解度を把握するためにアンケートを取った。帰りの電車の中でそれを読んだらイマイチの反応でがっくり。それでも2名だけには意図がきちんと伝わったらしいが・・・少なすぎ。こちらが言いたいことはとても明快なのだが、1+1は2のような簡単な話じゃないだけに、今日の話の重要性と面白さを伝えるのは難しかったようだ。また普段から何かと自分に引き付けて考えていない学生には、なおさら難しい話題だったのかもしれない。うーむ、今日のネタは改善せねば。ってもうこの手の授業を再度引き受けることはないと思う(なんてったって専門外の講義だもの)。