トップ «前の日記(2006-12-23-Saturday) 最新 次の日記(2006-12-28-Thursday)» 編集

stasiの日々


2006-12-27-Wednesday [長年日記]

_ [日常]参鶏湯の材料買出し

明日ボス宅で忘年会がある。「今年も参鶏湯作りましょうか?」と聞いたら、おでんや鍋もあるから何も要らないよ、という返事だった。しかし後日他の学生に聞いてみると、私の体調を気遣って遠慮していたことが分かった。それで今日は職安通りのスーパーに参鶏湯の材料を買い出しに出かけた。

2年前は鶏3羽分をボス宅に持参したが、今回は2羽にするつもり。今まで大丈夫だったのに、ついに今日は重い物が持てなくなったことに気付き、3羽しか購入できなかったのだ。1羽は夫に食べてもらう予定。

そのスーパー、野菜が家の近所の3分の1の値段で並んでいて、いつもなら大根など買って帰るのだが、今日はおとなしく諦めた。

夜10時過ぎ、ようやく鶏が解凍できてきたので調理開始。といっても腹の中にもち米と朝鮮人参、なつめ、銀杏を詰めるだけ。まだ強いニンニク臭は苦手なことが今日大久保で分かったので、今回はニンニクは入れず。また冷凍栗も入手できなかったので入れなかった。さて、うまくできるかな?

_ [日常]韓国海苔巻きにがっかり

買い出し後、午前中に飲んだ紅茶のカフェインが効いたのか頭がくらくらしてきたので、スーパー近くの軽食屋に入った。そこでキムパプ(韓国海苔巻き)500円を注文したのだが、出てきたものを見て、もうがっかり。韓国で食べるのと違ってご飯の量が少なくて、たいそう貧相な海苔巻きだったのだ。それに味も韓国で食べるような、口の中で広がる香ばしさが無い。これに5,000ウォンも出したのかと思ったら悔しい。