トップ «前の日記(2006-12-15-Friday) 最新 次の日記(2006-12-17-Sunday)» 編集

stasiの日々


2006-12-16-Saturday [長年日記]

_ [日常]福岡2日目

ホテルで朝食をたっぷり食べてからシンポ会場へ。意外に私の知る数少ない同業者が多く来ていて、朝から夜のレセプションまで一瞬たりとも場違いな思いをせずに済んだ。10月の時は60分の講演を聞くだけでも辛かったので、今回そもそもシンポ会場にどれだけ座っていられるか不安だったが、意外に一つも抜け出すことなく聞いていられた。それどころか研究発表を聞いているとこの上なく楽しく、でも自分で論を組み立てるのは更に面白いものだったという感覚を思い出す。この感覚は料理やフラワーアレンジでは味わえない。

昼食後に名物の梅が枝餅を食べた。焼きたては美味しい。明日は別の種類を食べてみよう。

夜、宿に戻って明日の同時通訳の練習。会場では全文を配布することになったので、多少読み間違えても大丈夫なのだが、一応。50分原稿を読み続けるのは結構大変。