トップ «前の日記(2006-12-13-Wednesday) 最新 次の日記(2006-12-16-Saturday)» 編集

stasiの日々


2006-12-15-Friday [長年日記]

_ [日常]博多入り

いつもならまだ夢の中という朝早い(?)時間に起きて羽田へ。モノレールの中が暑すぎたからか気付いたらフラフラになっていて、やはり無理はできないことを感じる。でも水分を摂って涼しくしたらすぐに回復。久しぶりに羽田に来たらものすごく混んでいて驚いた。飛行機は満席。それにしてもCAの身動きが奇妙に美しく心地よい。日本の接客レベルが高いからか、私が同じ日本人だからかそう感じるのか。

機内で同時通訳用原稿を見直していたら、肝心の原文のプリントアウトが無いことに気付いた。宿にチェックイン後、キンコーズへ。あまりお世話になりたくないが毎度ながら便利なサービスだ。

三越地下でおにぎり2つほうばってから、9博へ。ちょっと電車に揺られただけなのに、気付けば窓外には山がくっきりと見えてきた。都心ど真ん中ではいつも四方を建物に囲まれていて、空を意識することも遠景を見ることも無い。開けた視界っていいなと思う。

9博では韓国の先生方と発表の打合せなど。導かれるままに展示室等を案内してもらう。

夜は学部級友のMっちと宿近くの自然食の店で夕食。白和えと玄米ご飯が美味しかった。Mっちは元気で頑張っているようで良かった。