トップ «前の日記(2007-03-28-Wednesday) 最新 次の日記(2007-03-30-Friday)» 編集

stasiの日々


2007-03-29-Thursday [長年日記]

_ [日常]

外はぽかぽか。午後、ずっと気になっていた森美を見に行く。前半古美術の、考えられた構成が面白かった。今後はこうした企画を多くして一般の関心を引き寄せなくてはと思う。

_ [日常][料理]鯵つみれと豚の梅肉蒸し+α

夜、フードプロセッサーで鯵のつみれを作ってみた。今まで生魚は調理器具が生臭くなるから面倒と思って敬遠してきたけど、こんな簡単にできるなら今後つみれは家で作ることにしよう。買ってきたつみれはもっと歯ごたえがあるけど、作ったのはとても柔らかかった。手作りはこういうものなのかな?あと、もう少し身を残しても良かった。次回は鰯で作ってみたい。

今日はちょっぴり手抜きメニューを思いついた。深鉢に、たくさん太く千切りした白菜と葱を入れ、その上に梅肉を包んだ豚肉を載せる。このとき豚肉は直接でなく平皿に載せておけば、お肉が野菜から出る水分と混ざって出来たら鍋状態!にならずに済む。かつ肉汁は下の野菜に吸収され、美味しい煮野菜が出来上がっているというわけ。