トップ «前の日記(2007-03-07-Wednesday) 最新 次の日記(2007-03-13-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2007-03-12-Monday [長年日記]

_ [イベント][日常]ワーグナーを堪能

関係者の知人に声をかけて頂き、「オペラの森プロジェクト」の小澤征爾「タンホイザー」ドレスリハを観てきた。「ゲネプロあるけど行きますか?」としか聞いてなかったので、非公開練習でも見学するのかと思い気軽に出かけて行ったら、立派な公開リハで驚いた。東京文化1、2階は関係者だけで埋め尽くされていて、ステージで見たことある音楽家もちらほらいてミーハーになる。1階10番台の席。

実はワーグナーは、克服したいがなかなか近寄り難い存在だった。当然今日は生ワーグナー初体験だったのだが、舞台を観てワーグナーにハマる人の気持ちが初めて理解できた。音楽として完成していて旋律はいつまでも崇高で美しい。静かな興奮が体の中で続く。

黒と白を基調とした装置で照明を巧みに使ったシンプルな舞台。その中で現代的に書き換えられたドラマチックな人間の対立や葛藤が浮彫りになって、楽しめた。また2幕では歌い手を東京文化の客席通路から登場させ、オケピの前で歌わせたりもして、演出も面白かった。音楽としては日本のアンサンブルの限界とか色々思うこともあったけれど、でも何よりこの舞台は小澤の熱い音楽と、最初から最後まで見事な歌手達(合唱も)が素晴らしかった。小澤の振る欧米オケ(オペラでも)を生で聞いてみたかったなあ。

たぶん舞台を観る機会は当分作れないだろうから、最後に堪能出来てよかった。タンホイザーが胎教に良いとは思えないけど。