トップ «前の日記(2007-03-02-Friday) 最新 次の日記(2007-03-04-Sunday)» 編集

stasiの日々


2007-03-03-Saturday [長年日記]

_ [日常]

昼間、台所の収納用品を買ってきて片付けものをする。ちんたらやっているので大して片付かない。

修士の時にお世話になったN先生が今年度で専門の講義を終えるので、夜は青山でN先生を囲む会が開かれた。クッチーナ・トキオネーゼCOZIMAという美味しいレストランで、こじんまりと教え子達で開かれた立食パーティーだったが、とても温かな雰囲気に包まれて素敵な時間を過した。このレストラン、和の素材を巧みにイタリアンに取り込んであり、サービスも良くて好印象を持った。次は個人的に再訪してみたい。先生は最後のスピーチで汗水流して作品に携わりなさいと話され、その汗を吹くための手ぬぐいをお土産として頂いた。N先生が授業中いつも「私達がやっていることは机上で頭だけで考えていても何も始まらない」「実際に汗水流さなきゃ判らない」と話していたことを久しぶりに思い出した。またこれまで先生は一人で今の道を切り拓いていったイメージを強く持っていたが、実は人との縁あってこその今であることを知り、感慨深いものがあった。

夜、夫が金沢出張から戻ってきて、お土産のぶりの押し寿司ときんつばを食す。美味しい。明日は、ますの押し寿司を食べる。