トップ «前の日記(2006-05-08-Monday) 最新 次の日記(2006-05-10-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2006-05-09-Tuesday [長年日記]

_ [日常]午前中

朝、英会話1レッスン。さすがに慣れて疲れなくなってきたが、たどたどしさは変わらない。何も言わずに待ってくれる先生の忍耐力がすごい。

帰り道、知り合いとすれ違った。今度学会で発表するのね〜と話を始めたら、今度引越しもして結婚もして子供も生まれると聞き、立て続けにメデタイ×4で驚いた。

_ [仕事][日常]ありがとうと言われた

帰宅してから5円コピーで資料をコピったりして、気合いを入れて講義用プリントを作成する。レジュメの他に6枚もプリント作っちゃった。パワポが使えないとなると、参考資料は紙で配布するか、私が何か持参するしかないからね。それで必要な情報を無地の紙に切り貼りしながら、こんなアナログにプリント作るなんて一体何年ぶりだろう?と考えてみるが、思い出せない。

今日は講義に6冊も図録を持参し(なるべく薄いの選んだけど重かった)、いつもと異なる形の授業にしてみた。一通り説明→聞き疲れてきた頃に、数人のグループに図録を1冊ずつ渡して話し合ってもらう→私が解説(答えをいう)というもの。反応はまずまずだったかと思う。

そもそも今日は早速5月病だったり連休明けで、学生はぐったりしてるだろうと思ったのに、今までで一番元気があり、ノートも一生懸命取っていて驚いた。講義の進め方にもよるのか?

講義が終わって荷物をまとめていると、教室から出ていく学生達が次々に「先生、ありがとうございましたぁ〜!」と挨拶していってて、これまた驚いた。感謝(?)なんてされたの初めてだ。

_ [言葉]argument

今度はPリンさんに発表タイトルの日本語チェックを依頼された。

昨日も問題になったのは、米語 'argument'に対する和訳。文脈によって日本語では色々と使い分ける必要があるが、米語だとこの一言で色々と表せるから便利らしい。よく論文や発表で使うとのこと。