トップ 最新 追記

stasiの日々


2006-05-02-Tuesday [長年日記]

夫のウサギ。若者達は何をするんだい?

_ [日常]世の中連休らしいが

今日も講義。今年から一学期間にきっちり15コマもこなさなきゃいけなくて、出席する学生さんも大変だよねえ。

_ [仕事]自分に戻ってくる

ちょうど一年ほど前、某博物館を紹介する映像の韓国語版作成でお手伝いした際、参考資料として日英版をもらった。仕事は無事に終わり、資料は不要だなぁと思ったものの、捨てる機会を逸してそのままになっていた。

ところが昨夜、今日の講義準備をしていたらふと、その資料は講義内容に即しているし、講義中に使えることに気付いた。しかもビデオ機材だけは備わってる教室なのだ!おかげで今日の講義は15分もビデオ上映した上、ビデオが私の拙い話を補ってくれることになった。思わぬ仕事が、また別の思わぬ仕事に結びついてラッキー。


2006-05-03-Wednesday [長年日記]

_ [日常]

週末田舎暮らしを満喫している両親を訪ねて埼玉県の山奥へ行く。


2006-05-04-Thursday [長年日記]

_ [日常]

赤ちゃんを見にK澤さんご夫妻を訪ねる。


2006-05-05-Friday [長年日記]

_ [日常]

風邪引いて喉が痛い。頭痛もする。昨日に引き続き洗濯物を干し、布団も干す。百円ショップで買った枕干し用ハンガーを使ってみる。

夜、夫の実家へ行く。


2006-05-06-Saturday [長年日記]

_ [日常]風邪引いた

昨日に引き続き今朝も夫に豪華な朝食を作ってもらう。外は気持ちよく晴れているというのに風邪のせいで、今日は一日布団の中で過すことになる。連休中に某発表原稿を仕上げる予定だったのに、文字通り遊ぶ・食べる・寝るで終わってしまう。

_ [趣味]玉葱栽培?

突然だがベランダで玉葱を育てることにした。3月に買った新玉葱をすぐに食べずにいたら、上から芽が出てきていた。試しに1つだけベランダに放置し、昨日久しぶりに見てみたら、土も水も遣ってないのに、自力で見事に長葱の青い部分を細くしたような芽がぐんぐんと育っていたのだ。今朝測ってみたら一番長いのは19センチだった。

玉葱についてネットで検索してみると、わけぎのように調味料に使えることや、プランタンに入れといたら玉葱が増殖してて感激したという話などが出てきた。

以前もベランダで、茄子・トマト・パイナップルミント・イタリアンパセリ・バジル(食用植物ばっかり)を育てたことはあったが、害虫駆除や狭いベランダでの土の処理等諸々が大変だったので、当分土で植物を育てるつもりはなかった。でもこの玉葱が今後どうなるのか気になってきてしまった。近々玉葱一個分の土を買ってくる予定だが(そんな少量なかなか売ってなさそうだ)、その前に水耕栽培してみることにした。さすがに玉葱部分の栄養も少なくなってるだろうし。

_ [日常]日本語チェック

夜、アメリカ人の発表原稿の日本語チェックをする。頭の中で日本語力を全開させてのチェック。文法的な間違い等はすぐにできるが、研究内容や作品の詳細を理解してないと直せない文章が多く、数時間を費やした。聞いて分かりやすい日本語にするには、ほとんど全ての行に赤を入れざるを得なかった。でもいつも私の韓国語作文も全文章に赤が入るので、こういう感じなのだろうな。日本語チェックは難しいけど結構楽しめたりする。


2006-05-08-Monday [長年日記]

_ [日常]日本語は難しい

発表原稿日本語チェックを直接確認するため、昼過ぎ、Pリンさんに会いに大学へ行く。しかしPリンさんの研究室はルームメイトがいておしゃべりができないというので、Pリンさんのレジデンスに歩いて移動。

図版を見せてもらうと、説明部分で直しの必要な箇所が結構たくさんあり、結局2時間近くかかってしまった。でも時間かかった最大の原因は、日本語の名詞がなかなか思いつかなかったことだろう。

「櫓」は「やぐら」とも読むのだー。屋根上の櫓上に垂直に立ってる棒は幟でいいのか、他に固有名詞はあるのか?そもそも変てこなボンボリ(?)みたいなのは何だー?なんで屋根の上に木が立ってるのだ?!横断幕なのか旗なのか、などなど。

問題山積みだったが、とりあえず解決させた後、麻布十番のスタバでクッキーとコーヒーをご馳走になる。数時間近くあれやこれや楽しくお話して、夜になって慌てて帰宅。

夜、明日の講義準備。今回の科目は以前とは比較にならないほど楽。本業だとは思ってないのだから(手を抜いてるという意味ではない、それどころか全力尽くしてしゃべってるぞ!)、この程度の負担が本来あるべき姿だよな。


2006-05-09-Tuesday [長年日記]

_ [日常]午前中

朝、英会話1レッスン。さすがに慣れて疲れなくなってきたが、たどたどしさは変わらない。何も言わずに待ってくれる先生の忍耐力がすごい。

帰り道、知り合いとすれ違った。今度学会で発表するのね〜と話を始めたら、今度引越しもして結婚もして子供も生まれると聞き、立て続けにメデタイ×4で驚いた。

_ [仕事][日常]ありがとうと言われた

帰宅してから5円コピーで資料をコピったりして、気合いを入れて講義用プリントを作成する。レジュメの他に6枚もプリント作っちゃった。パワポが使えないとなると、参考資料は紙で配布するか、私が何か持参するしかないからね。それで必要な情報を無地の紙に切り貼りしながら、こんなアナログにプリント作るなんて一体何年ぶりだろう?と考えてみるが、思い出せない。

今日は講義に6冊も図録を持参し(なるべく薄いの選んだけど重かった)、いつもと異なる形の授業にしてみた。一通り説明→聞き疲れてきた頃に、数人のグループに図録を1冊ずつ渡して話し合ってもらう→私が解説(答えをいう)というもの。反応はまずまずだったかと思う。

そもそも今日は早速5月病だったり連休明けで、学生はぐったりしてるだろうと思ったのに、今までで一番元気があり、ノートも一生懸命取っていて驚いた。講義の進め方にもよるのか?

講義が終わって荷物をまとめていると、教室から出ていく学生達が次々に「先生、ありがとうございましたぁ〜!」と挨拶していってて、これまた驚いた。感謝(?)なんてされたの初めてだ。

_ [言葉]argument

今度はPリンさんに発表タイトルの日本語チェックを依頼された。

昨日も問題になったのは、米語 'argument'に対する和訳。文脈によって日本語では色々と使い分ける必要があるが、米語だとこの一言で色々と表せるから便利らしい。よく論文や発表で使うとのこと。


2006-05-10-Wednesday [長年日記]

_ [日常]

朝から夕方までT大で事務バイト。名簿をファイルメーカーでDB化したらどうかと提案したのは良いが、私が一から作ることになってしまい、おかげでファイルメーカーの基本的な機能は一通り覚えた。まだ関連付ける所までは理解してないが、必要ないか。

夜、先日Pリンさんの日本語チェックでいまいち納得のいかなかったことについて、あれこれ思いつく。自分がいかに日本について無知であるかを再確認させられた。そして、これまでの概説書ではあまり記述されてきていないが、形を考える時、神道について学ばないと分からないことが沢山あると実感させられた。

_ [日常]航空券購入

夜中。昼間はなかなか忙しくて高額な買い物を落ち着いてできなかったのだが、ようやく今、来月行くロンドンへのチケットを購入した。航空会社のホームページから予約したので座席も自分で選べたのは楽しかったが、周りの乗客に恵まれなかった時は、自分で選んだ席なだけに(他の選択肢も可能だったはずなのにと思って)落ち込みそう。

それにしてもこんなハイシーズンに、ヨーロッパの学会参加する交通費が自腹だなんて(少し援助は出るらしいが期待していない。滞在費が出るだけでも有難い。)つくづく痛いなぁ・・・。まぁ今回これでマイレージためたら、一回タダでソウルに行けることになるので、ヨシとしよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [ついに買ったのか。無事買えてよかったね。 stasi pandaが「イタリアン♪」だってさ。]

_ stasi [これでマイレージをためます!]


2006-05-14-Sunday [長年日記]

_ [趣味]玉葱栽培

先週末、玉葱を土に植えてみようと企てたことを、今日ベランダに出て初めて思い出した。

水耕栽培に切り替えて一週間放っておいたところ、青い芽(というよりすっかり長葱と化しており、どの程度に刻めばおいしく食せるか、辛いだろうか・・・という目で眺めている)が平均23センチ程に伸びていた。先週はまだ最長の葱でも20センチ未満だったのに。さらに先週は玉葱の根は無いに等しかったのに、水耕栽培にしたからか、白い根っこがいっぱい生えて長くなっていた!また玉葱部分は、先週は普通の玉葱と硬さが変わらなかったのに、今日は少しやわらかくなってる気がした。今週こそは土を買ってこよう。

_ 私のパンダが「山積みだった思い出した」だってよ。そんなのパンダに言われたくない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ がんちゃん [パンダ曰く:玉葱ー! うさぎ曰く:判定が... 楽しみだねーっ。玉葱の今後]

_ stasi [玉葱の判定やいかに・・・!枯らさないよう気をつけます。笑]


2006-05-16-Tuesday [長年日記]

_ [仕事]今日の講義

やたら準備に時間がかかって昨夜は久々に徹夜した。あ〜悔しい。しかし準備時間にもかかわらず、今日の説明の仕方はいまいちだったように思う。学生は熱心にノートを取ってる感じもしたし、寝てるわけでもなかったが、それでも自分の中で納得がいかずに終わってしまって、ひじょうに後味が悪い。

帰りに、非常勤先の隣の駅の改札で母に会い、畑で採れた野菜を受け取る。


2006-05-17-Wednesday [長年日記]

_ [日常]ホームページ作成

一日T大事務バイト。いつもホームページを担当してる人が出張でしばらく帰ってこない、でも至急ある情報を載せないといけないという状況で、今日は急遽私がホームページを作ることになった。別に一から作るわけじゃないから、慣れればそんなに大変な作業でもなかった。久しぶりにちょっと楽しんだ。


2006-05-18-Thursday [長年日記]

_ [日常]病は気から

GW最終日に風邪を認識して以来、未だに薄ーく伸ばしたような症状が残っていて体調が芳しくない。時々思い出したかのように、咳が立て続けにゴホゴホゴホゴホと出るのだ。私は鼻風邪派なので咳は珍しい。

ここのところ自分一人で瞑想(妄想?ベランダの玉葱栽培も含めてあれこれ考える時間。もっといえば研究する時間かも)をあまり確保できずにいるのが体調に関係してるかも。限界を感じて今日はボスの講義をサボることにし(もともとモグリだけど)、その数時間分を家で研究に費やすことにした。急遽作り出した自由時間、これが最高の薬となりそう。

_ [日常]Pさん壮行会

夜は大久保の韓国料理屋「大使館」でPさんの壮行会。韓国料理屋だけは、どうしても現地価格との差を考えてしまうだけに、誰かに連れてってもらわないと日本でわざわざ行かないので、良い機会だった。大人数で行ったから一通り色々なものを試すことができた。


2006-05-19-Friday [長年日記]

_ [日常][仕事]T学会聞きに行く

T学会を聞きに行った。B部会の発表者6人中4人は知り合い、うち3人は近しい友人。充実した発表が多く、無理しても聞きに行ってよかった。同僚は恐れていた大御所の先生方をも唸らせ、実に見事な発表で、関係ない私まで勇気付けられた。もうゼミもないし(学生じゃないし)ふだん他人の研究内容について聞く機会も減り、最近こういう刺激に飢えてたのだと思った。


2006-05-20-Saturday [長年日記]

_ [日常]講演会を聞きに行く

昨日に引き続き専攻地域絡みで、今日はK女史の講演を聞きに行った。素晴らしいお話で2時間弱があっという間に感じられたし、とても分かりやすかった。途中何度か笑いをとって場を和ませるなど、巧みな話術を駆使されていて、すごいとしか言いようが無い。

その後、聞きに来た人達(専攻研究絡みの仲間)とあれやこれや専攻ネタでおしゃべりをして、楽しく有意義な時間を過した。

_ [研究]もう少しか

外国のことを勉強していると、色々なレベルで日本との違いを実感する。ずっと前から、何を良しとするかという感覚の基準(日本との違い)をどう説明すればよいのか分からず、この3月から論文が進んでいない最大の原因もそこにある。

でも今日は講演会の話とおしゃべりを通じて、何かが見える気がした。これまで考えてきてる一つの思想と、今日の話をつなぎ合わせて、どうにかすると出てくるのかも?これが気のせいで終わらないためには、ひたすら考え貫くしかない。あ〜じれったい。

_ [日常]次に開発すべきは

絶対「どこでもドア」だよ。絶対売れるって。どこかの企業さん、どこかの研究室さん、お願い。

今度、私が勉強してる作品の調査を京都で行うことになったらしく、声をかけてもらった。しかーしその日は講義があるから絶対行けないのだ。ロンドンに行く関係で6月後半は2回連続で休講にするので、これ以上休むワケにいかない。しかも今年度からしっかり15コマ教えなきゃいけないから、休講にしたら補講するのもスケジュール合わせが大変なのだ。あ〜ぁ〜悔しいなあ。

とか思ってたら、その日夜だけ参加するか、という問い合わせが舞い込んできた。え・・・っ?これ自費だよねぇ?飲み会だけのために関西往復できるほど余裕はないのだけど。・・・と正直に返事してしまったが、見返りにばかり目がいってるみたいでまずかったかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ アリョーシャ [こんにちは,お久しぶりです。こちらにははじめてお邪魔させて頂きます… ところで,ウルトラCで,「代講」を誰かに頼む..]

_ stasi [アリョーシャさん、ウルトラCのご教示ありがとう。そういえば代講は我が師匠の得意技だったよ!私もまだまだ修行が足りんで..]


2006-05-21-Sunday [長年日記]

_ [日常]器を買う

有楽町の無印良品で白い大鉢(冷麺がいっぱい食べられそう)を購入。三越と松屋の食器売場も全部見て、5千円以上で良さげなものは幾つか見つけたけど、どうしても欲しいものでもなかったので、それなら無印ので十分だという選択。週末の来客時に使用予定だが、メンバーと献立をちょっと考えたら、入れる中身が問題になってきた。


2006-05-22-Monday [長年日記]

_ [panda]今日の仕事の仕方はいまいちだったように思う

悪かったねえ。(パンダに言われたくない。いじける。)

最近stasi pandaがよくしゃべるので、項目を作った。

_ [日常][仕事]講義準備

夕方からマーメイドカフェに行って明日の講義準備を進める。3時間で3分の2を終えた。先週はオチの無い話だった上、歴史の説明もいま一歩だったので、明日は密かにリベンジを狙っている。内容はルネサンス辺りから1930年辺りまでの欧米の展示状況についてだが、学生がどの程度世界史を知っているのか怪しいし、大学1年生じゃまだほとんど欧米の博物館なんて実際には行ったことないだろうから、実感わきにくいものを実感わくように話すのは、難しそうだ。

_ [panda]お友達の影響?

「『刺激』って私の名はミミが言ってたけど・・・何だろう?」だって。すごーい、お友達と遊んだ効果か?

でもstasi pandaくんはミミさんからどんな「刺激」を教わるのだろうか?大丈夫か!?笑

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ がんちゃん [「コマが...  日常が...」 というから、パンダまで授業のことを気にしているのか?と思ったら、 「関西♪」..]

_ stasi [パンダ最近どきっとするような発言するんだよねえ・・・。 私は人前で話すのが不得意なくせに、学生の集中力が途切れると..]


2006-05-30-Tuesday [長年日記]

_ ここにくるの一週間も間をあけてしまった。それだけPC前で研究(考え事)をしなかったということ。

_ [日常]やってしまった・・・

もう、今の私にとって最重要課題ではない講義準備のために徹夜して、体(というより思考)のリズムを崩すのは去年度でサヨ〜ナラ〜と思ってたのに、昨夜は久しぶりにやっちまった。準備に朝7時までかかって、数時間睡眠は取ったものの、講義を終えて帰宅してからは、疲れてるし、頭は完全に眠っていた。

夕食準備中、材料の組み合わせを考えながら冷蔵庫の前にしゃがんだ途端、(たぶん)一瞬あっちの世界にいった。料理中に寝たのは初めて。調理中じゃなくて良かった。完徹したワケでもないのに、ほんとに若くないんだなあ。

_ [日常][仕事]講義、話しやすかった

今回話す内容は決まっていたのだが、昨日昼間のうちにどうしても、どう頑張っても90分のお話に組み立てることができなかった。

講義内容は、今回は3回シリーズの最終回で、前回までの2回は欧米の説明、今回は日本の説明。欧米に関しては様々なテキストに大体似たようなことが書いてあったし、専門書も多く何かと調べるのは容易だった。しかし日本について、私が盛り込みたい内容を含めて、きちんと整理して記述された文献を見出せず、結局ゼロからお話を作らないといけなくなってしまったのだ。もちろんもっと早くに、文献が無い事実に気付くべきであったが。それでも一年前の、スーパー専門外で全くゼロからのネタ作り(あれは本気で一週間かけて1コマ分の話を搾り出した)に比べれば何のその。

しかし講義直前まで、どういう順序で話したら分かりやすいか必死に考えた。でもいざ話し始めたら、かなりの話しやすさと負担の少なさに驚いた。日本史の概説もしながら専攻をちょびっとかする話や、実体験から語れる話も盛り込み、あっという間に90分が過ぎた。ほんの少し専攻に関わってるだけでこんなに話の幅が広がるのだから、本当の専攻について語るってきっとすごく楽しいことなんだろうな。

近代以降の部分はもう少し要点を絞った方が良かったけど、前近代部分はまぁまぁだったかな。今日は合格点。


2006-05-31-Wednesday [長年日記]

_ [日常]半休

常勤じゃないしOLでもないし半休も何もないが、今朝はあまりに体調がすぐれなかったので、事務バイトを午前中はお休みし、午後から出勤。幸い(私のできる)仕事はほとんどなく、バイト先で学生のお使いを通じて著者校が手に入ったので、それをチェックしながら自分の論文翻訳ゲラにもう一度目を通す。内職。

_ [仕事][韓国語]誤用

前回の論文翻訳もだったが、韓国語に翻訳した原稿のゲラを見ると、気に入らない韓国語に直されていることがよくある。私は韓国語本来の語法に拘りのある先生に韓国語作文を習ってしまったので、ゲラの中で誤用としか思えない言葉が文中に見えると気持ちが悪くて仕方がない。外国語でもこういう感覚ってあるんだなあ。「ら」抜き言葉が一々気になるような感じ。

いくつかは妥協したけど、どうしても譲れないものは元に戻すように指示した。さて、編集部では反映してくれるだろうか?