トップ «前の日記(2006-04-30-Sunday) 最新 次の日記(2006-05-03-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2006-05-02-Tuesday [長年日記]

夫のウサギ。若者達は何をするんだい?

_ [日常]世の中連休らしいが

今日も講義。今年から一学期間にきっちり15コマもこなさなきゃいけなくて、出席する学生さんも大変だよねえ。

_ [仕事]自分に戻ってくる

ちょうど一年ほど前、某博物館を紹介する映像の韓国語版作成でお手伝いした際、参考資料として日英版をもらった。仕事は無事に終わり、資料は不要だなぁと思ったものの、捨てる機会を逸してそのままになっていた。

ところが昨夜、今日の講義準備をしていたらふと、その資料は講義内容に即しているし、講義中に使えることに気付いた。しかもビデオ機材だけは備わってる教室なのだ!おかげで今日の講義は15分もビデオ上映した上、ビデオが私の拙い話を補ってくれることになった。思わぬ仕事が、また別の思わぬ仕事に結びついてラッキー。