トップ «前の日記(2006-05-19-Friday) 最新 次の日記(2006-05-21-Sunday)» 編集

stasiの日々


2006-05-20-Saturday [長年日記]

_ [日常]講演会を聞きに行く

昨日に引き続き専攻地域絡みで、今日はK女史の講演を聞きに行った。素晴らしいお話で2時間弱があっという間に感じられたし、とても分かりやすかった。途中何度か笑いをとって場を和ませるなど、巧みな話術を駆使されていて、すごいとしか言いようが無い。

その後、聞きに来た人達(専攻研究絡みの仲間)とあれやこれや専攻ネタでおしゃべりをして、楽しく有意義な時間を過した。

_ [研究]もう少しか

外国のことを勉強していると、色々なレベルで日本との違いを実感する。ずっと前から、何を良しとするかという感覚の基準(日本との違い)をどう説明すればよいのか分からず、この3月から論文が進んでいない最大の原因もそこにある。

でも今日は講演会の話とおしゃべりを通じて、何かが見える気がした。これまで考えてきてる一つの思想と、今日の話をつなぎ合わせて、どうにかすると出てくるのかも?これが気のせいで終わらないためには、ひたすら考え貫くしかない。あ〜じれったい。

_ [日常]次に開発すべきは

絶対「どこでもドア」だよ。絶対売れるって。どこかの企業さん、どこかの研究室さん、お願い。

今度、私が勉強してる作品の調査を京都で行うことになったらしく、声をかけてもらった。しかーしその日は講義があるから絶対行けないのだ。ロンドンに行く関係で6月後半は2回連続で休講にするので、これ以上休むワケにいかない。しかも今年度からしっかり15コマ教えなきゃいけないから、休講にしたら補講するのもスケジュール合わせが大変なのだ。あ〜ぁ〜悔しいなあ。

とか思ってたら、その日夜だけ参加するか、という問い合わせが舞い込んできた。え・・・っ?これ自費だよねぇ?飲み会だけのために関西往復できるほど余裕はないのだけど。・・・と正直に返事してしまったが、見返りにばかり目がいってるみたいでまずかったかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ アリョーシャ (2006-05-21-Sunday 03:00)

こんにちは,お久しぶりです。こちらにははじめてお邪魔させて頂きます…
ところで,ウルトラCで,「代講」を誰かに頼む,ってできないの?私しゃ塾で,1年に2度ぐらい使う手口だよ。
建築のM先生も以前,「みかんぐみ」のタルディッツさんに代講やらせていたこと,あったよ。(今をときめく事務所でも,当時「みかんぐみ」なんてあまり知られていなかった,レアな講義でした。)せっかくの機会,もうひと工作する余地はあるのでは?

_ stasi (2006-05-22-Monday 12:21)

アリョーシャさん、ウルトラCのご教示ありがとう。そういえば代講は我が師匠の得意技だったよ!私もまだまだ修行が足りんですな。笑(今年はほぼ2コマ分も一年間代講させてるのだ。それって代講とは言わないか。)
でも依頼できる人がどうしても思いつかないので、仕方なさそうです。