トップ «前の日記(2005-07-14-Thursday) 最新 次の日記(2005-07-19-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2005-07-18-Monday [長年日記]

_ [趣味][日常]趣味に没頭できるって素晴らしい ‐ヘグムWS

16〜18日の3日間、韓国胡弓のワークショップに参加した。このWSのためにわざわざ韓国から金先生にいらしていただいた。とても熱心な先生で、おかげで密度の濃い連休を過してお腹がいっぱい。先生は何より記録に残せないものを熱く伝えようとしていた。楽譜は無いし、先生が今弾いたものは明日は再現できないかもしれない、だから先生の奏でる音を必死で聞いて、見よう見まねで何とか体に浸透させないといけない。自ずと集中してあっという間に4時間が過ぎる。結局、耳で分かっても自分で再現するには程遠い状態でWSは終わってしまった。初日は逃したが、二日分は録音をとったので今後繰り返し聞いて、実際に見たものと聞いたものの記憶を辿るしかない。録音を取らせてもらえただけでも有り難い。

3日間ともWSが終わるとグッタリ。全エネルギーをヘグムに注いじゃいました。絃を押さえた指の関節が真っ赤になってて、お湯にしみるものだから、水同然のシャワーしか浴びられない。指から血が出るんじゃないかと心配したが、皮って意外に強くて大丈夫だった。左手はもう少しで腱鞘炎になりそうだし、背中はひどく張って痛い。でも痛みが心地よい。仕事疲れと種類が違うよ。

オフの日を趣味に使えるって、なんて幸せなんだろう。いずれは定期的にこんな楽しいオフの日を過せるよう、今は厳しい修業をがんばって乗り越えよう。

_ [日常]頭の中で音の感覚を切り替える

WS後、夜は某企画のための練習。場所を間違えて遅れてしまった。ばかだねえ。 移動しながらMDを聞いて韓国伝統音楽から西洋音楽に頭を切り替える。五線譜に表せる音だけで構成されているから、すっきり聞こえて来たのが新鮮だ。歌と合わせて曲のイメージをつかんだ。あとは一週間どっかで生ピアノを探して練習するのみ。

今日は練習は早退させて頂いて帰宅。習ったばかりのヘグムの曲を少し復習。その後、疲れがどっと出てきた。かろうじて食べ物を口にした後、ぼけっと過す。背中と左腕の痛みが激しくなってきたので記録しておこうと、久しぶりにブログを書いてみる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ いちごだいふく (2005-07-19-Tuesday 00:14)

いいですよねえ〜、休日に好きな楽器を無心に演奏するのって。
弾いてる間は「無」になれるし、終わった後のあの爽快感!私の筝とギターはほこりかぶっちゃってる状態。かわいそーに。だって、たまには!と思って出すと、子供達のおもちゃになっちゃうんだもの。チャングは学生時代に聴いたけど、いつかstasiさんのヘグムも聴くことが出来るといいなあ。

_ stasi (2005-07-21-Thursday 00:59)

ツッコミありがとう。いちごだいふくさんも、この機会に(何の機会じゃ?!)楽器習いに行くのはどうかしら。笑