トップ «前の日記(2005-07-27-Wednesday) 最新 次の日記(2005-07-29-Friday)» 編集

stasiの日々


2005-07-28-Thursday [長年日記]

_ [日常]旧友から連絡が来た!

4月末、小学校の友人の名と連絡先をネットで見つけ、本人じゃないかもしれないがメールを出してみた。その後ずっと連絡が来なかったので、やはり同姓同名の他人だったかと諦めていた。

ところが7月4日、"Yes, it\'s me! "となぜか一部文字化けはしてるが、長い英文メールが届いた。そのメールに綴られた内容は本人でなければ書けない話で、他人の詐称ではなさそう。私の母の作ったお稲荷さんがおいしかったなんて話も書いてあり、嬉しいことだ。彼女は今、在イスラエル某国大使館秘書をしている。いつか再会する日が今から待ち遠しい。

_ [日常]私の通った小学校 SIS

父の転勤で小学生の大部分をソウルで過し、ソウルインターナショナルスクール(SIS)に通った。当時ソウルには英語(米語か)の小学校が3つあって、一つは在韓米軍基地内のアメリカンスクール、一つはソウルフォーレンスクール、そしてSISがあった。ソウルフォーレンは英語力の基準が高く、英語を母国語としない者にはハードルが高かった。それに比べてSISは、英語を第二言語とする人のESLプログラムがあり入り口が広く、世界各国の子供達が集まっていた。逆に言えば純粋なアメリカ人(?)は少なかったかも。基本的にアメリカの教育システムだったが、たしか「外国文化」という科目もあり、フィリピンやインドネシア、フランスのことを学んだ記憶があるし、日本について紹介した気もする。(ひょっとしてそれは標準的なアメリカ教育?)そんなワケでSISはアメリカ一辺倒ではなくて、割と国際色豊かだった。

その時のSIS校長は韓国の大ファンで、韓国の民話を英語に訳して出版したり、校舎のあちこちに李朝家具や韓国の民芸品を置いていた。両親は何より校長の考え方に賛同して私をSISに通わせたのだった。ちなみに当時ソウルには中学まで立派な日本人学校があって、ふつう日本人はわざわざ他言語の学校に通うなんて有り得なかった。しかも私は日本人学校からSISに転校した前代未聞の例で、そのことで親はずいぶん周りの日本人から嫌がらせを受けたと後で聞いた。またSISに私を連れて行った初日、校長先生に「帰国後、日本の学校に進学するのは不可能と思って下さい。それでもいいですね?」と聞かれたらしいが、了承したのだからまぁ呑気な親だ。でもSISで触れたことが結果的に今の道につながってるのかと思うと、全然お金にならないくせにお金のかかる道でトホホだけど、面白いと思えるのだからいいのかな。

当時一緒にSISに通った人達も今は世界各国に散らばって、それぞれ活躍しているのだろう。20年ぶりに奇跡的に友人と連絡がとれて感激したので、初めて小学校のことを振り返ってみた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ kawase (2005-07-29-Friday 02:13)

そうだったんですか・・・。僕は、小学校2年生から5年生(1979〜82)まで、ソウル日本人学校にいました。もしかしたら、どこかですれ違っていたのかも。
ソウル日本人学校のパターンは、兄妹の一番上が高校に進学するときに、父親が日本に帰らせてもらうように会社にお願いするってパターンでしたね。

_ stasi (2005-07-29-Friday 02:29)

kawaseさん、びっくりしました、絶対すれ違ってます!私はたしか81年6月から年度末まで、2年生の時に通ってましたから!!冬の体育は周辺の田んぼでスケートとか、田んぼ道をマラソンした覚えもあります。運動会は「チェッチェッコリ」で踊りました。あと体育館だか何かの落成記念にもらった立派な30センチ定規は、未だに使ってます。笑
高校からSISに入って来る日本人は割と何人かいました。きっと会社が言うこと聞いてくれなかったんですね〜。そんな大人の事情があったとは!

_ kawase (2005-07-29-Friday 11:01)

うひー、今まで知りませんでしたよ。なんだ、僕たち「同窓生」だったんですか。田んぼでのスケート、懐かしい!!いま、日本人学校の周りは完全にマンションだらけです(わざわざ地下鉄に乗って見に行きました)。
僕は、新校舎落成記念の「レターボックス」を未だに使っています(笑)。定規も探せば出てきそうだ。
にしても、stasiさんのお父さんは「大英断」ですね。光州事件の直後の時期だって言うのに。

_ stasi (2005-07-29-Friday 14:29)

その後、教科書事件も起きたりして状況はよくなかったですよね。当初、現地校への転校も考えたようですが、さすがに親もそれは諦めたようでした。笑
田んぼがマンションになってしまったなんて寂しいですね。私も今度見に行ってみます!校庭はまだ土かしら。結局少ししか通ってませんが、いつか同窓会開きましょう!^^