トップ «前の日記(2005-07-28-Thursday) 最新 次の日記(2005-07-30-Saturday)» 編集

stasiの日々


2005-07-29-Friday [長年日記]

_ [日常]

しばらく悠々と過してたのだが、突然ひどく忙しくなって寝る時間がなくなった。C博の翻訳が原因。

午後、気晴らしを兼ねて「ルイ・ミ通し企画」の連絡。高校の人達の実家に電話攻撃。ずっと出なかった家がこんな真昼間に本人が出てびっくりしたが、むこうとしてはもっとびっくりして、なかなか言葉も出ない。そして「あの、何かあったんでしょうか?」と聞かれた。たしかに。高校の頃そんなに話したこともなかったが、少し話してる内に互いに懐かしくなって盛り上がってしまい、40分も長電話。こんな長電話したの何年ぶりだろう。何年も前はもっと長電話してたが。ヒマだったんだなあ。

夜、翻訳の気晴らしに初校なおし。

_ [日常]付焼刃韓国モード

今週末は韓国の先生方を通訳兼案内することになっている。はぁ。最近韓国ドラマも見てなかったので、すっかり韓国語から遠ざかってしまっている。まずいぞこりゃ!慌てて翻訳中の文章を音読してみたり、韓国KBS放送のインターネットラジオを聞いてみる。って伝統音楽聞いてるんじゃヒアリングの練習にならないじゃん。