トップ «前の日記(2005-07-20-Wednesday) 最新 次の日記(2005-07-22-Friday)» 編集

stasiの日々


2005-07-21-Thursday [長年日記]

_ [日常][趣味]ピアノ練習

久しぶりに実家に行ってピアノの練習をしてきた。週末イベントの伴奏曲を練習し始めると、母は「ライオン(音楽ビアプラザ)に来たみたいだわ♪」とご機嫌の様子。娘のピアノ練習で楽しい気分になってくれるとは、なんて安上がりな母でしょう。

とはいえ母を喜ばせに行った訳じゃないので、一段落ついたところで、9月の「ルイーザ・ミラー通し計画」にむけて、まずは一度全曲通してみることにした。今のところ最初の序曲が最大の問題だが、その後もいやはや通すも何も、つっかえつっかえで全くお話にならない。譜めくりだけは誰かにお願いできるといいのだけど。この企画、皆には「口三味線でもラララでも!」とお誘いしてるが、まさか私がピアノ伴奏から口三味線に切り替える訳にはいかない。あと1ヶ月でどうにかしなくては。

今日は結局4時間近く弾き続けて、帰りはぐったり。ピアノを弾いて疲れたなんて多分初めて。ヘグム講習の後と同じ種類の疲れだ。多分こういう趣味活動から長いこと離れていたので、体まで鈍ってしまったらしい。まずは体力をつけることから始めなくては。それといかにごまかすかを考えよう。

_ [日常]あぢぃ

ピアノ練習でぐったりして帰宅したら、今日は遅いと言ってた夫が家にいた。風邪ひいて高熱を出している。なんてこったー!クーラーの冷たい風がよくなかったと窓をあけてみるが、風通しがよくないから外は涼しくても家の中は暑い。