トップ «前の日記(2006-06-02-Friday) 最新 次の日記(2006-06-04-Sunday)» 編集

stasiの日々


2006-06-03-Saturday [長年日記]

_ [日常]

午後、ボスの学会発表を聞きに大学へ。綿密な研究というよりは講演調ではあったが(後で聞いたら、最初からそういう条件で発表を引き受けたらしい)、前近代の立場から近代・現代のカタチに対して視点を提示し、日本に根ざしたビ術とは何なのかを問いかけるというお話だった。様々な問題定期を含んでいて興味深かった。いずれ考えてみようと思う。

今日は自分の調べ物でいっぱいいっぱいなので、打上げは沢山いる後輩に任せてさっさと論文コピーに行こうと思ってたのに、なんと後輩達は揃って帰るという。皆それぞれ用事があるのだから仕方がない。となると枯木も何とかで私が行かないワケにいかない。最初の乾杯だけでもと思い、とりあえず打上げに参加。その後あれやこれや面白い研究話が続いて出るに出られず、ぎりぎり20時に早退(図書館は21時まで)した。慌てて図書館に駆けつけて、超必要論文からコピーコピーコピー。

帰宅して頭痛を抱えながら論文に目を通す。読めば読むほど焦りが募る。午前2時過ぎ、諦めて就寝。