トップ «前の日記(2006-06-08-Thursday) 最新 次の日記(2006-06-10-Saturday)» 編集

stasiの日々


2006-06-09-Friday [長年日記]

_ [日常]

朝、英会話。今日の先生は日本文化に関心があり、テキストから離れて焼物の話で盛り上がる。説明したいことを、より適切な表現で話せるようにするのは楽しいものだ。でもかなり頭を使ったらしく、終わったら久しぶりにぐったりした。

午後は美容院でカラーしてもらう。元気なのに「最近疲れてるの?」「大丈夫?」とか言われて嫌だったので。昼食とる時間がなく、表参道駅構内でマドレーヌなど焼菓子二つを買い、歩きながら食べる。これっぽっちで500円以上して(値段は承知で買ったけれど)ちょっとな。

夜。早く脱稿しなくては・・・。

_ []創作スチームダイニング 蒸樹庵

梅田ヒルトンプラザ店に連れて行ってもらった。焼肉屋みたいなテーブルだが中央には蒸し皿があり、その上に様々な素材を載せた小皿を置き、5分蒸したら出来上がりというスタイル。油は使わないから店は汚れにくいし、よく考えたと思う。特においしかったのは「自家製スモーク仔羊の蒸し焼き」。あれが家でも作れたらいいなあ。

_ []萬三HEARTS

京都で夕食に入った居酒屋。なかなか良いのでは。