トップ «前の日記(2006-06-21-Wednesday) 最新 次の日記(2006-07-01-Saturday)» 編集

stasiの日々


2006-06-30-Friday [長年日記]

_ []ひよこ豆のディップ

イギリスで何度もひよこ豆料理を食す機会があった。ある夕食のトルコ料理レストランではもちろんのこと、立食でも、ディップやサラダ、揚げ物、煮物、ラップ(?)などなど。せめて朝食のためにスーパーで買ったディップだけでも、自分で作れないかなぁと思っていたら、昨日アメリカ人のSさんからレシピを教えてもらった。そしたらなおさらひよこ豆が気になって気になってしょうがない(単なる現実逃避だろう、こりゃ)。スポーツクラブを解約した後、成城石井を寄ってみたがさすがに悪くなりやすいひよこ豆ディップは置いてなかった。残念〜!!ナショナルスーパーや明治屋ならあるかなあ?仕方がないのでひよこ豆の煮豆を買ってきて、うちでさっそく作ってみた。フードプロセッサーに煮豆を入れて、レモンとオリーブオイルその他スパイスや胡椒を適当に。私がイギリスで食べたのは、ちょっと生ニンニクがきいていておいしかったのだが、日本では明日の朝も食べたいと思って、ニンニクは入れなかった。それよりはゴマを入れすぎてゴマ風味が強くなってしまったのが失敗。でもひよこ豆食べたい病はちょっと満たされた!今回は夫が研究会で食べなくて済んだのだが(笑)、次回はもう少しおいしくできるよう工夫してみよう!

_ [日常][仕事][研究]スライド整理

4月末東京と6月関西調査時のスライドを整理するのに、なんと8時間近くかかった。最初は全てのスライドに作品名や所蔵先を簡単に記したのだが、きりがないので途中からやめた。がー疲れた。整理後、I先生から受け取ったスライド(お手本みたいなものだよね)を見たら、自分のスライドにはない大切なショットや、私の接写では映ってないのもあったりして、今更ながらへこむ。枚数だけは沢山取ってるのに、まだまだ無駄が多い。だめだなあ。

それにしても1週間以上日本語メール読めずにいたら、かなりの仕事が溜まってしまっていて(当たり前だが)、自転車操業をしている。