トップ «前の日記(2006-06-11-Sunday) 最新 次の日記(2006-06-13-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2006-06-12-Monday [長年日記]

_ [日常]半脱稿

あ〜疲れた。12時半前、とりあえずアメリカのPさんに原稿を送った。まだまだ直しも必要そうだけど。サンフランシスコだと日曜の夜を楽しんでいる頃か。いつメール見てくれるかなぁ・・・って自分の脱稿が遅かったのは、早くも棚にあげてみる。

これからプレゼン資料に使う画像を探しに出かけるが、どこに行けば良いのだろう?

そして考えてみると明日は補講も兼ねて2コマ分の講義をしないといけなかったんだ。何話そう?

_ [日常]発表原稿脱稿まで

調べ物しにB研究所へ。結局必要なものは無いことが判明。上野のヨドバシカメラに行って、腕時計の電池を交換してもらう。待ってる間に、スライド現像と紙焼きを預けてみた。良さそうだったら、今度からはポイントのたまるヨドバシかビッグカメラにしようと思う。

歩いてる内に、さっき翻訳に出した原稿の構成を変更したくなってきた。それで帰宅前にスタバに寄って再び構想を練る。

今日も夫が夕食を作ってくれた。ありがたい。夕食を作るとなると、単純に夕食にありつくまでにかなりの時間と頭の余裕を要する。だって献立を考える時間・冷蔵庫の在庫を考える時間・買い物をする時間と気力・作る時間・盛り付けて運ぶ時間が必要なわけで。(時間って時には他人と交換できるのねえ!)譲ってくれた貴重な時間を使って、ひたすら原稿に直しを入れる。おかげでかなり進んだ。

日本はサッカーの試合に沸いているようだけど、そんなことに気を取られてる余裕もなく原稿を読み直す。そして0時前ようやく脱稿。疲れた・・・。

_ [日常][仕事]限界に挑戦だ

午前1時半。シャワー浴びたりハーブティー飲んだりヨックモックのお菓子食べたりして、気分転換をはかったが、さすがにエネルギー切れ。でもこれから13時間後に始める、3時間分の講義準備をしないといけないのだ。ファイトだ。