トップ «前の日記(2006-06-13-Tuesday) 最新 次の日記(2006-06-15-Thursday)» 編集

stasiの日々


2006-06-14-Wednesday [長年日記]

_ [日常]

こんな時に事務バイトしてる場合じゃないけど、これ以上休むワケもいかない。人生甘くない。でもひどく忙しいわけでもなく助かった。午前中郵便物を取りにT大キャンパスを歩いてる途中で、原稿の欠点と修正項目を幾つか突然思いついた。キャンパスは緑の木々に囲まれてるし、意外に考え事しながらの散歩にいいのかも。

夕方、上野のヨドバシカメラに預けておいた現像を取りに行く。今回は3千円くらいかなと思ってたら、3倍の値段でまたまた驚いた。でもポイントが貯まるのは有難い。出来上がりも悪くなさそう。ついでに海外用ドライヤーを購入。持ってたんだけど、どっかいっちゃったのだ。

19時前。スタバでエスプレッソのドッピオを注文して(連日コーヒー飲んでて牛乳に飽きてしまった)、原稿訂正の続きを考える。結構進む。21時。もう一度同じものを注文、カフェインを注ぎ込む。22時過ぎ、ノリノリのところで閉店ですと言われ、渋々出てきた。

帰宅してからも続き。午前2時ようやく原稿は固まる(まだ日本語。これから訂正した部分だけは自分で英語にしないといけない)。2時半、サンフランシスコのPさんからメールが入った。今から翻訳したものをワードで打ち込むから、あと1時間待っててね、とのこと・・・!ものすごい超特急で翻訳してくれたってことだ。あ〜。こんなにも他人に迷惑をかけるなんて、もうこれを最後にすべし。喉元過ぎればになりそうなので、ここに記しに来た。

_ [日常][研究]英語

英語で発表するのも初めてだし、レジュメ作るのも初めて。いざ書こうと思ったら、作品名からして、一体どう書けば良いのかが分からん!英語の本を引っ張り出して、似たような表現を探す。くぅ〜こりゃ時間かかるわ。