トップ «前の日記(2006-11-06-Monday) 最新 次の日記(2006-11-14-Tuesday)» 編集

stasiの日々


2006-11-13-Monday [長年日記]

_ [日常]

一ヶ月ほど前にスーパーでマスカルポーネ(試食につられた)と豆乳生クリームを衝動買いしたが、使い道が無くて賞味期限が近づいてきていた。それで思い立って午前中、チーズケーキを作ってみた。フードプロセッサーで材料まぜて、型に入れて焼いただけだが、初めての割にはうまくいった。でもケーキはお惣菜と違って延々1人で食べるのは辛いので(夫が食べてもせいぜい1〜2切れだし)、今後はイベントでも無い限り作らないだろう。いくつかは冷凍したが、ちゃんと解凍できるだろうか。

午後は、モンゴル遊牧民に嫁いだ中高の友人宅へ、友人と赤ちゃんに会いに行く。彼女は赤ちゃんが予防接種を受けるまで、しばらく日本にいるのだ。モンゴルでは10歳の子供までもが赤ちゃんをあやすのが実に上手で、皆が協力して子供を育て、面倒を見るのが当たり前だそうだ。アルバムには、まだ離乳食にもなっていない赤ちゃんが羊の脂(白い塊)をしゃぶっている写真があって驚いた。東京では色々な情報が溢れているが、そんな細かいことに左右されなくても人間はたくましく生きていけるものだ、と当たり前のことを思い出させてくれた。