トップ «前の日記(2006-11-14-Tuesday) 最新 次の日記(2006-11-17-Friday)» 編集

stasiの日々


2006-11-15-Wednesday [長年日記]

_ [日常]今日の講義

身を乗り出して聞いてる学生がちらほらいたので、昨日がんばって話を練り直した甲斐はあった。こちらが面白いと思っても大して関心を示さない時は、なんとか興味を持たせようと徒にあれこれ考えてしまい、講義後はぐったり疲れてしまうのだが。今日のような反応があるとこちらの気分も良いものだ。学生に考えてもらいたい話題だったので、なおさらだ。それにしても去年同じ話をした時、学生はあまり興味を示さなかったので、私の話し方だけの問題じゃなくて、人によって関心の方向は様々ということか。面白いものだ。

_ [日常]だしのコクは重要

先日豚モモ塊を茹でた時のスープで夜、ふろふき大根を作った。塩味をほとんど入れなくてもスープの味だけで十分おいしくできて、ここ数年、手抜き料理(仕込みをしない、その場ですぐに作れるようなもの)しか作ってこなかったことを少しだけ反省した。もちろんその労力は研究に費やしていた訳だけど。頭が単細胞になってる内は、せめてきちんとした料理を作ろうと思う。

_ [料理]ポテトチップ

電子レンジでノンフライの野菜チップが作れることを思い出し、初めて作ってみた。じゃが芋の厚さをうんと薄くしたり少し厚めにしたりしたが、いずれも水分を飛ばすのに手間はかかるし、あちこちのレシピに載ってるようには成功せず。もう少しパリっとできるよう、違う野菜でも試してみるつもり。

_ [料理]マスカルポーネでチーズケーキ

先日作ったチーズケーキがかなり濃厚でおいしかったので、忘れない内にメモしておく。チーズを少なめにすれば、もう少しさっぱりしたケーキになるかも。

以下の材料をフードプロセッサーでよく混ぜたら、型に入れて160度のオーブンで約60分焼く。

マルカルポーネ 250g
生クリーム 200g (この前は豆乳生クリームを使用)
卵 2個
薄力粉 35gくらい
グラニュー糖 70g (もう少し少なめでも良かった)
レモン汁 レモン1個分 (もう少し多くても良かった)

中央段に入れて焼いたら、上部だけ茶色く焼けてきたので、下段にしたらどうだろう?あるいは温度をもう少し低くして長く焼いた方が良いのかも?ただ茶色い上部を下にして皿に置くと、味も見た目もまるで台を作ったようになるので、これはこれで良し。