トップ «前の日記(2006-11-22-Wednesday) 最新 次の日記(2006-11-25-Saturday)» 編集

stasiの日々


2006-11-24-Friday [長年日記]

_ [仕事][日常]産業翻訳

昨夜提出した翻訳だが、業者側で校正した原稿を再度こちらに送ってきた。これを納品するらしい。どのように校正されているか開いてみると、製品紹介や物質構造の説明がこなれた日本語になっていて勉強になった。業者を通しての翻訳は以前、散々な思いをしたことがあり、それが普通かと思っていたが、今回は心地よく仕事ができたので後味は良い。作業中は少し面倒だったが、研究に没頭している時でなければ産業翻訳もたまには良いかも。

_ [日常]歯が欠けた

とてもショックだ。ピスタチオを食べていた。指の爪では殻が割れなかったので、ちょっとかじってみたのだ。そしたら殻ではなくて、歯がガリッと欠けてしまった。なんてこった。幸い神経はむき出しになっていないようで、今のところ痛みは無い。最近意識してカルシウムも摂ってるのになあ。昔から通っている歯医者はちょっと遠いし明日はやってないので、この機会に近所で探してみよう。