トップ «前の日記(2006-11-17-Friday) 最新 次の日記(2006-11-19-Sunday)» 編集

stasiの日々


2006-11-18-Saturday [長年日記]

_ [日常]

午前中、夫、義父母と共に水天宮へお参りに行く。七五三やお宮参り、その他の人達で大賑わいだったが、戌の日を外したので順番待ちすることもなく良かった。丸ビルで一緒にランチした後、義母のために、オアゾ丸善に歌の名曲集を探しに行く。もう少し素人向けの薄い楽譜があればよかったのだけど。

いったん帰宅した後、散歩(運動)がてら秋葉のヨドバシへ。お目当てはヨーグルトメーカーだったが、比較対象が多くなかったので保留。ネスプレッソコーナーでエスプレッソを試飲後、家電コーナーをうろちょろしていたら、「チン!してチップス」が目に飛び込んできた。なんてタイムリーな!これならうまく作れるか?フロアを下り、カメラコーナーでうろちょろ。仕事用の写真整理のためだが2L用アルバムも衝動買い。次に欲しいのは小さなカメラ用カバンかも。結局2時間近くもヨドバシカメラで楽しんだ。

帰り道を間違えたついでに、久しぶりに蔵前橋通りにあるハナマサに寄り、これまた買い物かごを持ったまま店の中をぐるぐるまわる。あの寒い中1時間弱もいたらしい。途中3回も異なる外国人から声をかけられ、商品の説明を求められる。自分で呆れたのは、マトンのレバーの在り処を聞かれ、この店には無いと即答できてしまったことか。結局散々迷った挙句、豚ロース塊1キロ、煮込用牛肉、ピスタチオ、おつまみ用にぼし等を購入。

帰宅して豚ロースはさっそく煮豚にし、常備菜も数種類作っておく。ずいぶん長いこと常備菜なんて作っていなかった。台所仕事の最後、今日買った器具を使ってさっそくノンフライチップスにトライ。大成功!

_ [料理]「チン!してチップス」

じゃが芋とさつま芋で作ってみたら、すごい、ホントにパリパリのチップスができた!輪切りをレンジに載せただけでは、水分が十分に飛ばなくて一苦労だったが、その問題がこの器具を使うことで一気に解決。素晴らしい!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mayumi-m (2006-11-19-Sunday 04:18)

無事にお参りがすんでよかったですね。ご加護のあらんことを我が家でも祈ってます。
最近おいしそうなレシピがいっぱい並んでるので、自分がいかに台所仕事をサボっているかは考えないようにしながらヨダレたらしてます(笑)。自分がおいしい!と思えるもので、うんと栄養つけてくださいね。

_ stasi (2006-11-20-Monday 02:01)

mayumi-mさん、ありがとうございます!
ようやく普通に食事ができるようになり、新婚当時のように料理だけはルンルンと作るのですが、机の前での仕事は何一つ進まぬ日々です。こんな生活リズムも長くは続けられないだろうから、今は楽しもうと思っています。(^^;)