トップ «前の日記(2006-11-27-Monday) 最新 次の日記(2006-11-29-Wednesday)» 編集

stasiの日々


2006-11-28-Tuesday [長年日記]

_ [日常]

留学生の友人から今月末締切の投稿論文日本語校正を依頼され、慌てて取り組む。大きな間違い以外はそのままにしたが、意外に時間かかってもう夕方。今から明日の講義準備。去年集めたネタを使うのでパワポのスライドだけは80枚もあるが(去年3回分の講義を明日1回にまとめようという魂胆・・・去年がいかに薄い内容だったかだ)、頭の中でまだストーリー展開ができていないので、これから仕込まなければ。

私にとってここ最近では大きな懸案事項:寡黙で学者肌の男性(大会社の社長さんで、研究者と隣接したジャンルではあるが研究者でない点が痛い)と午後5時間分を都内でいかに有意義に、疲れさせずに時間をつぶすかという問題、が中止となり、少しほっとした。ある意味貴重な機会ではあったが。

_ [日常]

午前3時。夫も講義準備がようやく終ったらしい。私も。あ〜疲れた。結局スライド80枚なんて90分授業で扱える訳もなく、飛ばしながら(どうせ画像だけだし)話す予定だが、どうなることやら。やはりストーリー重視の話題で、かつ専門外てのは厳しいさよ。アドリブ利かないし。去年よりはマシだが。

「セビリアの理髪師」ってどんな曲だったっけと聞いたら(サビ部分だけ歌ってくれれば十分だったのだが)、こんな時間にオペラが流れ始めた。興奮しちゃって寝る前に聞く曲じゃないね。