トップ «前の日記(2005-01-21-Friday) 最新 次の日記(2005-01-23-Sunday)» 編集

stasiの日々


2005-01-22-Saturday [長年日記]

_ [日常] お買い物実現せず

午前中は現美で現代美術をお勉強、午後は研究会の会場設営と研究発表を聞いて西洋美術のお勉強、研究会後の夜はリクルートカバンを買いに行く。と書くはずだったが、実際はばててしまって夕方まで家でボケボケして過す。実は今朝はめずらしく胃痛で目が覚めて、よく分からぬ疲れがたまっていた。

鞄は必需品なので夜、銀座に出かけるが、あの辺り5つのデパートにはリクルート特集のコーナーがなくて、黒の皮鞄は見付けられなかった。最初から新宿小田急か(この前すでにやっていた)東京大丸に行けばよかった。夜だったので移動するには選ぶ時間が限られていた。手ぶらで帰るのも悔しいので、帰りに近くのスタバに寄って、懸案の論文翻訳再校の校正に取り掛かる。

_ [] [雑多] 恵命我神散

胃薬といえば、実家では昔から太田胃散を愛飲(?)していて、今でも普段ちょっと胃が荒れた時は必ず服用している。特に長旅には欠かせないアイテム。(旅行中はどうしても欲張って食べ過ぎる傾向があるし。)他の薬も色々試してみたが、太田胃散は刺激は強すぎないし、確実に効く感じが私のお気に入り。

恵命我神散は、B研究所の呑み助さん達に教えてもらった胃腸薬。B研究所の皆さんは、どんな二日酔いにも効くとか、毎日飲み続けたら胃のポリープが無くなったとか、ちょっと舐めただけで胃痛が治まったとか、まるで魔法の薬のような事を話していた。きっと効く人には即効で驚くような効果が現れるのだろう。

残念ながら私には即効性がなく、食べすぎ飲みすぎによる胃痛の場合は、太田胃散の方が効き目が抜群で、普段はあまり恵命我神散は飲まない。でも原因不明で胃が痛い時、なんとなく胃腸の調子が良くない時に服用すると、恵命我神散は根本的な問題を解決してくれる気がする。じわじわと胃が回復してくるのだ。

今朝と夜と、久しぶりに胃に激痛が走り(原因は分からない)、恵命我神散にお世話になったので感謝の気持ちを込めて、ちょっと宣伝してみた。

_ [日常] アド街をみた

今日、アド街が本郷だったので録画しておいて夜、夫と一緒に見たところ。突然知ってる先生が登場して(しかも結構長かったぞ!)びっくりするやら、でもその先生らしいというか。全く知らなかったお寿司屋さんが出てきて、これはチェックチェック!