トップ «前の日記(2005-01-22-Saturday) 最新 次の日記(2005-01-24-Monday)» 編集

stasiの日々


2005-01-23-Sunday [長年日記]

_ [日常] カバン日和♪

昨日はモノが無くて買えなかったので、仕方なく今日出直した。新宿小田急のカバン売り場にはリクルートコーナーが出来ていて、10種類以上似たようなカバンが並んでいた。30分近くかけて、端から鏡の前で持ち替え、ファスナーを開けたり閉めたり、カバンの中に手を入れたり出したりして、ようやく買うものを決めた。理想としては、もともと軽くて、中に本や紙資料をたくさん入れてもすっきり見えて持ちやすく、かなりの重さに耐え得る作りと素材、雨に濡れても染み込んだりしなくて、B5ノートを入れても大丈夫で、コンパクトに見えるもの。そんな最悪な環境に来るカバンも可哀相だけど、こき使うと思う。ゴメン。で、KUMIKYOKUの、先週の売れ筋No.2というものに決定した。この春は、同じカバンを持ってる人が都内にワサワサいるのだろう。そういう状況は私としてはあまり気に入らないが、まぁ生産量の少ないお気に入りを探し出す手間隙と値段を考えると、そこまでこだわりがあるわけじゃないし仕方無い。

夜、エディバウアに寄ったら、ず〜っと前から探していた、しっかりしたリュックを発見!しかもこれまで気に入ったものは、いずれも○万円もしたのに、これは6千円もしなくて割安!今持ってるリュックは、アメリカの大学生みたいでいいじゃん、と思ってたが、夫によれば、ひどく田舎っぺに見えるらしく、もう少しコンパクトに見えるものをと思っていた。それで今回買ったのは、少しは都会っ子(もうオバサンだが)に見えると思ってるもの。

別に意識したワケじゃないけど、今日は思わぬカバン日和♪

_ [研究] 同属の意識

何か同じ所に所属しているという意識、共感、親近感、連帯感。ここから生まれてくるもの。所属の意識の質、そこから現れるカタチの違い。